1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 「朝日新聞デジタル」、公式アプリをリニューアルしデザイン刷新

2020年4月22日

「朝日新聞デジタル」、公式アプリをリニューアルしデザイン刷新

朝日新聞社は21日、同社のニュースサイト「朝日新聞デジタル」の公式アプリを、「毎日使いたくなるニュースアプリ」を目指して、13日に全面リニューアルしたと発表した。

主なリニューアルポイントを見ると、まず、より直感的に記事を見つけられるよう、記事一覧をリニューアル。大きなニュースが一目で分かるようなデザインにしたことで、重要なニュースが見つけやすくなった。

アプリの起動やタブの切り替えが早くなったので、より快適にニュースに出会うことができるようになった。

記事から記事へ、左右のスワイプで記事を次々と読むことができるようになった。例えば、速報ニュースの1本目を読んでいるときに、左スワイプで2本目の記事が読める。

過去2週間分の新聞掲載記事一覧へ簡単にアクセスできるようになった。スマホでも見やすいように、記事はリスト表示なので、見逃した過去の記事も簡単に遡って利用できる。

紙面ビューアーでは、beやGlobeなどの別刷りもリスト表示でも利用できるようになった。

このほか、紙面ビューアー機能では、各地域の朝刊・夕刊を、タブで切り替えてすぐにチェックできるようになった。

また、紙面でもおなじみの「しつもん!ドラえもん」が、朝刊・夕刊タブから毎日クイズとして楽しめる。

関連URL

「朝日新聞デジタル」サービス紹介

アプリダウンロード
(App Store)
(Google Play)
(Amazon Android)

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス