1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. フラー、高専生向けイベント「高専キャラバン 2020冬の陣」オンライン開催

2020年11月12日

フラー、高専生向けイベント「高専キャラバン 2020冬の陣」オンライン開催

フラーは、高等専門学校の在学生(「高専生」)を対象にした、キャリア教育を目的に高専生と企業を繋ぐプログラム「高専キャラバン2020」を、今夏に引き続き、冬の陣として12月19日と23日にオンラインで開催する。

このイベントでは、起業家やCXOをはじめとした各分野で活躍中の高専出身者の自身の経験に基づいたキャリア講演やパネルディスカッションなどを実施。

現役の高専生たちに、「従来の高専生が選んできた進路」だけではない、新たなキャリアの可能性を提示する。

学生は、各々のPCからオンラインの会議システムを利用して「講演」と「パネルディスカッション」を視聴。登壇者への質問も、会議システムのチャットで行うことができる。

「高専キャラバン2020」は、今年7月18日と7月22日に、夏の陣として初回を開催。

今回、冬の陣として第2回目を行うにあたり、①学生からのニーズが高いテーマを前回のアンケートからピックアップし、登壇者のプレゼンに反映、②登壇者同士によるパネルディスカッションの実施、③参加学生が登壇者へ直接質問のできる座談会の実施、などの新たな要素を加えた。

また、IT分野から多くの関係者が登壇した前回に比べ、今回は多彩な分野から登壇者を呼んでいるという。

なお、イベント後には、広島県、ひろしまサンドボックスと協力して、個別のメンターがつく形での、インターンシップより密度の濃い起業体験ができる企画も用意。同企画への参加募集を高専キャラバン2020年公式サイト内で行う。

関連URL

「高専キャラバン2020」

フラー

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス