1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. インフォディオ、「embotアイデアコンテスト2020最終選考会」受賞者発表

2020年12月16日

インフォディオ、「embotアイデアコンテスト2020最終選考会」受賞者発表

インフォディオは「embotアイデアコンテスト2020」の最終選考会を6日に開催し、各種受賞者を発表した。

最優秀賞の佐藤航さんと、「ぼくの分身にした」というロボット。

embotアイデアコンテストは、アイデアを形にしプログラミングスキルを活用した「デジタルなモノづくり」に挑戦するための目標や成果発表の場を小学生たちに提供することで、次の学びのステップにつなげてもらいたいという願いから開催されている。

2回目となる今年は、一次選考によって選ばれた10名の小学生が6日にオンライン開催された最終選考会で作品を発表した。タカラトミー、インフォディオ、そしてembotにゆかりの深い小学校教諭が審査員として参加し、アイデア力・工作力・表現力の3つの観点から審査して、最優秀賞をはじめとする各賞を決定し表彰した。

最優秀賞に選ばれたのは大阪府の小学4年生、佐藤航さんの「ぼくのめざましロボ」。朝起きられない母親のために作ったというもので、スマートフォンを操作しないとロボットの音楽が止まらない仕掛けになっている。ロボットが逃げ回る装置に回転サーボを活用している点や、家族のための課題を解決している点などが高く評価された。

関連URL

「embotアイデアコンテスト」

「embot」

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス