1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 明日葉保育園、保護者とアプリ連絡ができる「ICTシステム」を全20園で導入

2021年4月19日

明日葉保育園、保護者とアプリ連絡ができる「ICTシステム」を全20園で導入

あしたばマインドは、同社が運営する、東京・神奈川の「明日葉保育園」全20園で、保護者とスマホなどのアプリで連絡ができ、保育士の事務作業改善にもつながるICTシステム「コドモン」を導入したと16日に発表した。

同園では、20園すべてで、常勤保育士1人につき1台のiPadまたはPC端末が使用できる環境を整備。今回、コドモンのシステムを利用して、事務仕事の負担も大幅に削減できるようにした。

コドモンの導入で、今までは、園に電話する必要があった欠席連絡やお迎えの変更連絡などがアプリでメッセージ送信できるようになった。電話する必要がなくなり、隙間の時間や通勤中など都合の良いときにアプリ連絡できる。

その日の連絡帳や定期的な便りなどもアプリで簡単に配信でき、紙ベースだけでなく、スマホやタブレットなど好きな端末で閲覧・保存できる。行事の共有や写真販売、便りなどもアプリで行える。

また、今までは手書きの書類や帳簿類が主流だった保育士の事務業務も、今回のICTシステムの導入で、指導案や日誌の作成、園児ごとの登降園管理や保育料計算、請求管理、さらには保護者との連絡までを、一貫してサポートできるようになった。

パソコンが苦手な職員でも扱いやすいよう、操作はタッチパネル式で、メニューもシンプルなものになっており、日々使用していくことで操作・入力に慣れていくことができるよう工夫されている。

同園では、今回のコドモンの導入以外にも、午睡チェックのセンサーをつけることで、睡眠中の乳児の安全性の向上や保育士の業務効率化をサポートする取り組みも行っている。

関連URL

あしたばマインド

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス