2021年10月6日
ソニーの教育プログラム「CurioStep」、全2週間のプログラミング・ワークショップ無料開催
ソニーは、2020年に開始した同社の教育プログラム「CurioStep with Sony(キュリオステップ)」で、プログラミングでオリジナルのゲームをつくるワークショップを、11月6日~21日の全2週間かけて、オンラインで無料開催する。
このイベントは、「おうちdeチャレンジ!MESHxtoioワークショップ オンライン」と題するもので、ソニーの2つのプログラミング関連製品がコラボレーションしたことで実現。
ワークショップ内限定で、2つの異なる製品をタブレット上のアプリで連動させることで、プログラミングを学びながら、おうちのなかで楽しく遊べるゲームづくりの体験ができる。
ワークショップで使用するのは、学校教育でも広く採用され、生活に身近なアイデアを形にできるIoTブロック「MESH(メッシュ)」と、子どもたちの創意工夫を引き出すソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のロボットトイ「toio(トイオ)」。
ワークショップでは、ゲーム初心者、プログラミング初心者にも分かりやすくツールの使い方や、プログラミングの考え方をレクチャーする。また、面白いゲームを考えるコツについて、プロのゲームプロデューサーが分かりやすく解説。
開催概要
開催日時:(いずれか1グループを選択)
・「Aグループ」第1回11月6日(土)14:00〜16:00、第2回11月20日(土)14:00〜16:00
・「Bグループ」第1回11月7日(日)10:00〜12:00、第2回11月21日(日)10:00〜12:00
・「Cグループ」第1回11月7日(日)14:00〜16:00、第2回11月21日14:00〜16:00
開催方法:オンライン(Microsoft Teamsを使用)、URLは後日当選者に通知
実施概要:参加者の自宅へ機材(MESH・toio・タブレットなど)を送り、貸出しする約2週間のうち、2回行うオンラインワークショップ(各回120分)に参加する(同プログラムは全2回のワークショップに参加する構成)
プログラム内容:
・「第1回」:プログラミングの考え方、MESH・toioの使い方について学び、2種類のツールを組み合わせて家族や友だちと一緒に楽しめるゲームづくりに挑戦する(第1回から第2回までの間に、各自宅でゲームを作り、遊んでいる様子を動画撮影して指定の場所に投稿)
・「第2回」:みんなで動画をみながら、それぞれ工夫したところを発表し、他の参加者の作品についてどんなところが良かったかを互いにコメントする
参加対象:小学3年〜中学3年生までの児童・生徒と保護者
定員:各回10組20人×3枠、合計30組(応募者多数の場合は抽選とし、10月26日までに当・落選通知のメールを送信)
申込期間:10月5日(火)~10月24日(日)まで
参加費:無料
関連URL
最新ニュース
- 20代の「仕事と学歴」に対する意識調査 =Personal調べ=(2024年11月21日)
- 共働き家庭の子どもの教育、「母親主導」51.4%、「夫婦共同」33.5%、「父親主導」13.9%=明光義塾調べ=(2024年11月21日)
- マイナビ、高校生向け探究学習サイト「Locus」を全国の高校へ4月から無償提供(2024年11月21日)
- チエル、全日本教育工学研究協議会全国大会(JAET)東京都港区大会に出展(2024年11月21日)
- 明治学院大学、生成AIで個人の「顔表情からの感情推定」を可能に 学生グループが受賞(2024年11月21日)
- 高度人材育成機構、「DX認定企業調査報告書 2024年版」公開(2024年11月21日)
- ISEN、「令和5年度学校・教育機関における個人情報漏えい事故の発生状況」調査報告書を公表(2024年11月21日)
- プログラミング教育「HALLO」、年長~中学生対象の「冬期講習会」を開催(2024年11月21日)
- CKCネットワーク、「出席扱い制度オンライン説明会」12月に開催(2024年11月21日)
- ワオ高校、通信制高校で海外を目指す 海外大学進学セミナー 23日オンライン開催(2024年11月21日)