1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 動画編集スクール「ワクジョイ」と「パソコン市場」が中古パソコン格安提供の業務提携

2022年2月10日

動画編集スクール「ワクジョイ」と「パソコン市場」が中古パソコン格安提供の業務提携

SPIQUEは、同社が運営するオンライン編集動画スクール「ワクジョイ」と、メディエイターが運営する「パソコン市場」が業務提携したと発表した。

SPIQUEは、同社のオンラインコミュニティプラットホーム「Village」を利用し、初心者でも短期間でプロの動画編集スキルを習得できるオンライン動画スクール「ワクジョイ」の活動とコミュニティ運営をサポートしている。

今回、中古パソコンをはじめとする情報/通信機器の販売・買取・修理を全国展開する「パソコン市場」の協力のもと、動画編集スクール受講生向けに必要な機能を備えた中古パソコンや業務に役立つソフトを格安で提供する。

コロナ禍の影響で非接触の動画配信市場は大きく拡大。今後も動画クリエイターの需要が見込まれ、ワクジョイへの動画作成依頼も昨年は357%の増加、コロナ不況による収入減を補うため新たに動画クリエイターを目指す受講生も増えているという。

一方で、動画編集はパソコンで行う作業の中でも大きな負荷がかかる作業のため、受講生からは、どんなパソコンを選べば良いかわからない、自分で調べたが高額すぎて手が届かないなどの声も多く聞かれたという。

そこで同社では、パソコンの3R (Reduce、Reuse、Recycle)、消費者の余剰消費の抑制、廃棄物排出の低減などのSDGs施策に熱心な「パソコン市場」の運営にあたるメディエイターに協力を仰ぎ、動画編集の初心者向けにおすすめのパソコンを格安で提供する体制を整えることにしたという。

これにより、受講生は全国どこにいても業務に必要なパソコンを格安で入手し、万全なアフターサポートを受けながら、動画編集で収入を得ることが可能になる。今後は両社協力のもと、新たに動画編集クリエイターを目指す人が安全に業務を始められる環境を整える面でも積極的に取り組んでいくという。

関連URL

動画編集スクール ワクジョイ

SPIQUE

メディエイター

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス