1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. フィフス・フロア、学習塾を完全オンラインに作りかえた事例をnoteで公開

2020年5月1日

フィフス・フロア、学習塾を完全オンラインに作りかえた事例をnoteで公開

フィフス・フロアは4月30日、対面式プログラミングスクール「Code Village」の塾長を務める濱口恭平氏が、新型コロナウイルスの影響で、同スクールを完全オンライン授業に作り変えた事例をnoteで公開したと発表した。

濱口氏が塾長を務める社会人向けプログラミングスクール「Code Village」は、オフラインでの集団講義を特色とするスクールだったが、新型コロナウイルスの影響を受けて授業を断念せざる得なくなった。

そこで、これを機に「Code Village」の完全オンライン授業化を検討。およそ1カ月程度で完全移行を果たした。

この経験を元に、4月中旬には、同じく対面式のマンガ教室「いるかM.B.A」の授業のオンライン化にも着手。「Code Village」よりも早い、5月上旬には完全オンライン化に移行する予定だという。

今回、noteで公開した事例は、「1月に対面式プログラミングスクールの塾長に就任したら、2月から急遽オンライン講義に全力でスイッチすることになった話」と題する体験記。

「完全オンライン化への取り組み・具体的な手段」、「オンライン化にあたり、難しかった講師・受講生間の関係構築の対応策」、「オンライン化で改善した生徒の出席率の向上」などが語られている。

また同氏は、コロナウイルスの影響で苦境にある塾経営者の無料相談の受付も開始した。

関連URL

公開事例の詳細

「Code Village」

「いるかM.B.A.」

フィフス・フロア

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス