1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. DATUM STUDIO、データサイエンティスト養成の「ハンズオン研修」を開設

2020年5月1日

DATUM STUDIO、データサイエンティスト養成の「ハンズオン研修」を開設

DATUM STUDIOは4月30日、オンラインライブ形式で講師と参加者が双方向にコミュニケーションをとりながら、データ分析を学ぶことができる「ハンズオン研修」を開設したと発表した。

この研修では、同社と傘下企業の「ちゅらデータ」の高度なAI構築とデータ分析の知見を活かし、様々な企業のデータサイエンティストの育成を支援していく。

オンラインライブ形式なので、講義内容に不明点があれば、リアルタイムで質問対応。受講者の理解度に応じ進度を調整したり、重点的に解説するポイントを作るなどする。スライド内容だけでは十分に理解できなかったポイントも、ホワイトボードを利用して追加説明。

受講者同士が同時にライブ研修を受講することで、互いにコミュニケーションをとりながら進められる。グループワークを中心としたカリキュラム構成に変更することもできる。

講義に加え、ハンズオンで実際に手を動かしながら結果を確認することで、実務で活用できる分析技術が身に付く。必要な環境はすべて同社が用意するため、受講者はインターネットに繋がるブラウザ環境を用意するだけ。

講義の裏では、サポーターがチャットベースでリアルタイムに質問対応を行う。講義内容の理解が追いつかない受講者がいる場合でも、ビデオチャットを利用した個別サポートを実施する。

実施コースは、「SQL基礎」(SQL基礎とBig Query)、「機械学習入門」(ニューラルネットワーク、「ベイズ統計学」(数理最適化)となっている。

関連URL

「ハンズオン研修」詳細・申込み

DATUM STUDIO

ちゅらデータ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス