- トップ
- 企業・教材・サービス
- ライトエデュケーション、ゲームで英語を学べる「クラウティArcade」第5弾
2022年5月25日
ライトエデュケーション、ゲームで英語を学べる「クラウティArcade」第5弾
ライトエデュケーションは23日、知育ゲームを講師と楽しみながら英語を学べる「クラウティArcade」の第5弾「Damath(ダマス)」の提供を開始した。
足し算引き算をDamathというボードゲームを通じて学習することで、楽しみながら英語に触れることができ、英語で足し算引き算を学ぶ。
Damathは、ボードゲームのチェッカーがベース。チェッカーは各国で独自のルールが存在し、フィリピンでは、Dama(ダマ)という呼称で楽しまれている。8×8マスのボードに、合計24コマを使い、順番に自分のコマを1つ選びコマを動かしながら相手のコマを飛び越え取っていく、シンプルなゲーム。
フィリピンでは、更にルールを変化させたDamathが、学校の授業でも使われている。コマに数字、盤面に演算子が書かれていて、取った相手のコマと自分のコマ、盤面の演算子で得点を計算し競うルールで、楽しみながら計算を覚えることを目的とする。
オンライン英会話クラウティは、1つのアカウントで家族最大6名までレッスンを受けることができる。使用するテキストも子ども向けのものに限らず、日常英会話からTOEIC対策、ビジネス英会話に至るまで、幅広いラインナップで家族利用を促進してきた。ブラウザを使ってゲーム画面を表示するため、特別なアプリケーションも不要。
関連URL
最新ニュース
- 学習者用デジタル教科書を積極的に活用したグループは「成績が高い」=東京書籍ほか共同調査=(2024年3月29日)
- 中学生の平日の勉強時間、平均は1時間半で塾に通っている子どもほど家庭学習の時間も長い=塾選調べ=(2024年3月29日)
- コニカミノルタジャパン、茨城県結城市に学校教育向けソリューション「tomoLinks」導入(2024年3月29日)
- コドモン、兵庫県三田市の公立保育所・こども園にICTサービス「CoDMON」導入(2024年3月29日)
- みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル基本方針」発表(2024年3月29日)
- LINEみらい財団、2024年度版「GIGAワークブック」全国の学校向けに無償提供開始(2024年3月29日)
- 「第5回全国高専ディープラーニングコンテスト」の本選開催概要を発表(2024年3月29日)
- 角川ドワンゴ学園、「AI入学式」を4月7日17:00から生配信(2024年3月29日)
- ウェブ解析士協会、「WACA資格」の受講者数・受験者数・合格者数を発表(2024年3月29日)
- イオンファンタジー、ゲーム学習カリキュラムをベネッセのオンラインスクールに提供(2024年3月29日)