2022年5月27日
高校生の43%が「新型コロナの影響で勉強時間が増えた」と回答 =スタディチェーン調べ=
大学受験コーチング「スタディチェーン」の公式ブログ「スタディチェーン ブログ」編集部は26日、全国の高校生89人を対象に実施した、「新型コロナの影響を受けて勉強時間が変化したか」についての調査の結果をまとめ発表した。
それによると、高校生に「新型コロナの影響で勉強時間はどのように変化したか」を聞いたところ、「増えた」が42%、「減った」が35%、「変わらない」が23%という結果になった。
「増えた」背景には、緊急事態宣言による自宅学習期間で多くの高校生の勉強時間が増えたほか、学校行事や友達と遊ぶ時間などが大幅に減った代わりに主に受験生の勉強時間が大幅に増えたことがあるようだ。
学校生活と受験勉強の両立が難しい時期でもあり、受験生からは「勉強時間が確保できてよかった」との前向きの声も寄せられている。
一方、勉強時間が「減った」理由は、通っている高校や塾が休校してしまい、塾で勉強することが日課だった高校生の勉強習慣が崩れてしまったことが一番の要因。
また、ほとんどの高校生が新型コロナの影響で勉強時間に何らかの変化が生じていたが、そんな中でも自分の勉強ペースを一定に保ってコツコツと「変わらない」勉強を続ける高校生も一定数いた。
この調査は、全国の高校1~3年生と浪人生を対象に、2021年12月22日~2022年2月14日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は89人。
関連URL
最新ニュース
- 全国の学校施設づくり関係者と文科省がフラットにつながる「CO-SHA Slack コミュニティ」始動(2025年12月19日)
- eスタジアム、和歌山県主催・第2回「和歌山県高校eスポーツ選手権2026」に参画(2025年12月19日)
- 習い事や学習塾、8割以上の親が「子どもの成長につながった」と実感 =イー・ラーニング研究所調べ=(2025年12月19日)
- 子どもの新年の目標・抱負、8割以上の親が「達成のために助言や手助けをした」=栄光ゼミ調べ=(2025年12月19日)
- Biz Hits、理系出身者に聞いた「理系におすすめの職業」ランキング(2025年12月19日)
- デジタルハリウッド、neoAIと共同開発した壁打ちチューターAI「Ututor」が「生成AI大賞2025」優秀賞受賞(2025年12月19日)
- FC今治高校×三菱電機、「未来の理系人財」育成プロジェクトで共創ワークショップ開催(2025年12月19日)
- ARI、長岡技術科学大学でAIを使いこなす視点を学ぶ「キャリア形成研修」実施(2025年12月19日)
- 日本数学検定協会、「すらら国際デジタル算数/数学コンテスト2025」に数検3級から8級の英語版の問題提供(2025年12月19日)
- わけわけ、子どもの我流プログラミングを本物の教養へ変える「ゲームクリエイター探究講座」オンライン説明会開催(2025年12月19日)











