1. トップ
  2. データ・資料
  3. 英会話初心者の約半数がぶちあたる壁は「学習計画が立てられない」 =ビズメイツ調べ=

2022年8月8日

英会話初心者の約半数がぶちあたる壁は「学習計画が立てられない」 =ビズメイツ調べ=

ビズメイツは4日、グローバルカンパニーで働く英会話初心者111名を対象に実施したビジネスパーソンの英語学習に関する調査結果を発表した。


それによると、「Q1.あなたは現在、キャリアアップのために英会話の学習を実施していますか。」の問いでは、「実施している」が96.4%、「実施していない」が3.6%で、英会話初心者の9割以上がキャリアアップのために積極的に英会話の学習をしていることがわかった。


Q1で「実施している」と回答した人に、「Q2.あなたが行っている英会話の目的を教えてください。」と尋ねたところ、「転職するため」が56.1%、「昇進のため」が45.8%、「英語を話す仕事につくため」が43.9%と続いた。


Q1で「実施している」と回答した人に、「Q3.あなたが行っている英会話の学習方法を教えてください。」と尋ねたところ、「英語学習アプリ」が55.1%、「総合英語学習テキスト」が45.8%、「ドラマや映画」が29.9%と続いた。

Q3で「答えられない」以外を回答した人に、「Q3以外にあなたが行っている英会話の学習方法があれば自由に教えてください。」と尋ねたところ、「スマホのゲーム」や「地道に教材の本を買ってリーディングやリスニングしている」など47の回答を得た。


Q1で「実施している」と回答した人に、 「Q4.英会話学習を行う中での課題・ハードルを教えてください。」の尋ねたところ、「目標達成するまでの学習計画が立てられない」が44.9%、「学習へのモチベーションが続かない」が43.0%、「自分に最適な学習方法がわからない」が30.8%、英語の上達を感じることができない」が30.8%と続いた。

Q4で「特にない」「わからない/答えたくない」以外を回答した人に、「Q4以外で英会話学習を行う中で、英会話レベルが上がるまでの課題・ハードルがあれば自由に教えてください。」と尋ねたところ、「話す訓練ができていないので、外では発声できない」や「時間がとれない」など45の回答を得た。

関連URL

調査結果の詳細

オンライン英会話「Bizmates」

ビズメイツ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス