2022年9月28日
パーソルホールディングス、第2回「はたらいて、笑おう。」グローバル調査結果
パーソルホールディングスは26日、Well-being for Planet Earthと、世界122カ国・地域を対象に実施した、第2回「はたらいて、笑おう。」の実現度を測るグローバル調査の結果を発表した。
調査では「はたらいて、笑おう。」の実現度を測るために、その状態を「はたらくの体験・評価・自己決定」の3要素に分解したものを「はたらくWell-being指標」と定義し、調査を実施した。
質問項目は3つ。Q1. あなたは、日々の仕事に、喜びや楽しみを感じていますか?(はたらくの「体験」)。Q2. 自分の仕事は、人々の生活をより良くすることにつながっていると思いますか?(はたらくの「評価」)。そして、Q3. 自分の仕事や働き方は、多くの選択肢の中から、あなたが選べる状態ですか?(はたらくの「自己決定」。
世界の「はい」回答者割合は、Q1:1.6%低下、Q2:0.2%低下、Q3は前年同一となった。国別では、Q1はエルサルバドル、Q2はラトビア、Q3はフィリピンがそれぞれトップ。中でもフィリピンはQ2でも第3位、また全質問で前年を上回る結果となっている。
日本はQ1-3のいずれでも「はい」と回答した人の割合は低下し、世界ランキングでも順位がダウン。中でもQ2「自分の仕事は、人々の生活をより良くすることにつながっていると思いますか?」(はたらくの「評価」)は、前年比で「はい」の回答割合は-8%と大幅に低下した。
「はたらいて、笑おう。」グローバル調査 概要
目的:「はたらいて、笑おう。」測定指標の策定、調査、研究
対象:約1000名/国×122カ国・地域
期間:2021年6月~2022年3月
方法:国際世論調査Gallup World Pollに「はたらいて、笑おう。」に関する質問を追加
関連URL
最新ニュース
- Polimill、天理市で省庁・自治体向けサポートAI「QommonsAI」の導入サポート研修実施(2025年2月21日)
- コドモン、山形県長井市の児童センター5施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年2月21日)
- コドモン、長野県須坂市の公立保育所10施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年2月21日)
- ゲシピ、小学生の保護者限定セミナー「子どもの英語上達は体験が全て」開催(2025年2月21日)
- 小中学生ともに5教科で好きな教科は「社会」、苦手な教科は「算数・数学」=ニフティ調べ=(2025年2月21日)
- 教育格差があると考える人は約7割 =イー・ラーニング研究所調べ=(2025年2月21日)
- 身近に通信制高校に通う人がいる10代は半数以上 =クリスク調べ=(2025年2月21日)
- 総合型選抜で一般入試を上回る成果を実感した学生が7割以上 =ブルーアカデミー調べ=(2025年2月21日)
- 8割の学生が「キャリアは自身で選択したい」と回答 =学情調べ=(2025年2月21日)
- 芝浦工業大学主催「高校化学グランドコンテスト」派遣チームが国際大会で第1位、第3位に入賞(2025年2月21日)