1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ベネッセ、「複業で教師をしたい人と学校をつなぐ」LX DESIGN社と業務提携

2022年10月13日

ベネッセ、「複業で教師をしたい人と学校をつなぐ」LX DESIGN社と業務提携

ベネッセは12日、教育特化型外部人材マッチングサービス「複業先生」を運営するLX DESIGN社と資本業務提携契約を締結したと発表した。

ベネッセは、Classi社を通して、教育プラットフォーム「Classi」を学校向けに提供し、AIを用いた個別学習機能やデータを用いた生徒指導、生徒・保護者とのコミュニケーションなど、学校のICT化をサポートしてきた。

一方、LX DESIGN社は、これまで学校の教師だけでは対応が難しかったキャリア教育、起業教育・金融教育など、各領域に精通した民間人材と学校をつなぐことで生徒に新たな学びの場を提供。

「よく生きる」を企業理念に掲げるベネッセと、「すべての人が自分らしい人生をデザインできる世界を」目指すLX DESIGN社が協業することで、テクノロジーとコミュニティの力で社会の学びを共創できると考え、今回、資本業務提携をする運びとなった。

LX DESIGN社が運営する「複業先生」は、教育現場が、教育にかかわりたい多様な民間人材に授業を依頼する外部人材活用サービス。

教師だけでは手が回りづらかったキャリア教育、探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域で、民間人材の知見やネットワークを手軽に活用することができ、児童・生徒が社会とつながりながら学びを深める「社会に開かれた教育課程」を目指している。

今後、「複業先生」と「Classi」はお互いの知見を活かして、教師の授業負荷軽減やより多くの生徒が社会と接することができる機会をつくり、教師の働き方改革や新しい「探究」時間の充実につながるよう取り組んでいく方針。

関連URL

「複業先生」

ベネッセ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス