1. トップ
  2. データ・資料
  3. 学研教育総合研究所、子どものアンケート調査2022年「幼児白書」「小学生白書」を公開

2022年12月28日

学研教育総合研究所、子どものアンケート調査2022年「幼児白書」「小学生白書」を公開

学研教育総合研究所は27日、全国の幼稚園児・保育園児4~6歳とその保護者1200組、ならびに小学1~6年生とその保護者1200組を対象に、日常生活や学習に関するアンケート調査を行い、「幼児白書」「小学生白書」を公開した。


調査はともに9月2日~6日にインターネットを通して行われた。それによると、小学生のお年玉の平均総額は約2万円で、昨年からの減少傾向が継続していた。


小学生の将来つきたい職業トップ3は「パティシエ」「YouTuber」「医師」。


好きな教科は「算数」「体育」「図画工作」。役に立つと思う教科は「算数」「国語」「外国語」となった。


学校でのタブレット・PC使用はGIGAスクール構想で浸透したが、「支給されていない」の回答も12.0%あった。


幼児に関しては、降園しても「外で遊ばない」傾向が高くなっている。

スマートフォン・タブレットの使用に「賛成」の保護者が増加したものの、「まだ使わせたくない」保護者が過半数を占めた。

幼児・小学生ともに、月の読書量は毎年減収傾向にあり、特に小学生では、月の平均読書量は2.8冊、10冊以上読む子どもの割合は10.8%と過去最低を更新した。


習い事の1位は幼児も小学生も「水泳」だった。

関連URL

「小学生白書」(2022年9月調査)

「幼児白書」(2022年9月調査)

学研教育総合研究所

学研

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス