1. トップ
  2. データ・資料
  3. 光文書院、小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」アンケート中間結果を公開

2023年2月3日

光文書院、小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」アンケート中間結果を公開

光文書院は1日、小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」の実証研究参加校を対象に実施したアンケートの中間結果を公開した。

それによると、「ドリルプラネットを使用した満足度を教えてください」の問いには、「良い」「非常に良い」が77%だった。

「ドリルプラネットを初めて利用した時の児童たちの反応として、当てはまるものを教えてください」の問いには、「わくわくしていた」が92%だった。自分で解いた問題がその場で自動採点される「即時フィードバック機能」や、自主学習が終わるとスタンプを選んで押せる等の「モチベーションアップ機能」が、紙ドリルにはない魅力として児童に受け入れられているようだと分析していてる。

「ドリルプラネットを利用することで児童たちの学習に対する姿勢の変化」については、「従来よりも熱心に学習するようになった」との回答が過半数だった。

「ドリルプラネットの利用で宿題校務の負担は軽減されたか」については、62%の先生が「非常に負担が軽減された」「負担が軽減された」と回答した。

「ドリルプラネットの自主学習機能の評価」では、84%の先生が「非常に役に立つ」「役に立つ」と回答した。

「紙ドリルとドリルプラネットをそれぞれどのように使いたいか」については、「全体学習は紙、自習と宿題はデジタルが良いと思っています。紙に書く良さと何度も繰り返し学習できる良さを使い分けて、両方活用したいです」「ドリルプラネットで反復練習、紙ドリルでプレテスト」などの声が寄せられた。

「ドリルプラネットをどのようなシーンで利用したか」については、「学校の授業中」に最も多く活用され、「家庭学習」「朝学習や帯時間」での利用に大きな差はなく、自主学習機能と宿題配信機能を使い分け、学校内外で利用されていることがわかった。

関連URL

「ドリルプラネット」特設サイト

光文書院

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス