1. トップ
  2. データ・資料
  3. 大学中退の理由、3割以上が「学びがいが感じられなかったから」と回答=NSGカレッジリーグ調べ=

2023年3月27日

大学中退の理由、3割以上が「学びがいが感じられなかったから」と回答=NSGカレッジリーグ調べ=

NSGカレッジリーグは24日、大学を中退して、現在正規雇用として働いていない19~25歳の305人を対象に実施した、「大学中退者に関する実態調査」の結果をまとめ発表した。


それによると、「大学を中退した理由」を聞いたところ、最も多かったのは「学びがいが感じられなかったから」32.8%で、以下、「自身のレベルに合わなかったから」24.6%、「メンタル面のサポートがなかったから」20.3%、「経済的に在学が厳しくなったから」19.7%、「就職に繋がらないと感じたから」16.1%などが続いた。


「元々の大学(中退済み)への進学を決めた理由」を聞いたところ、「専門的な知識が学べると思ったから」47.5%、「就職に有利だと思ったから」25.2%、「なんとなく」20.7%、「周りの勧め」16.7%というものだった。


また、「今思えばもっとやっておけば良かったと思うこと」を尋ねたところ、「自己分析」32.8%、「大学進学以外の進路の検討」29.2%、「複数校のオープンキャンパス参加」23.6%、「周囲への相談」20.0%、「職業研究」16.1%、「併願受験」7.5%などが挙げられた


進路活動時、「今思えば専門学校も検討しておけばよかったと思うか」と質問したところ、「そう思う」が38.4%、「元々検討対象に入れていた」が22.6%で、「そう思わない」は23.9%。


「専門学校を検討しておけばよかった」と思う理由、「元々検討対象に入れていた」理由を聞いたところ、「資格の取得ができそうだから」54.8%、「学んだことを生かせる仕事に就けるから」50.0%、「より就職に結びつきやすいから」37.1%、「卒業までにかかる年数や費用が比較的少ないから」24.7%、「自身のレベルにあった学習ができるから」23.1%などが挙げられた。


「専門学校を進路検討対象にする場合、どのような点を重視すべきだと思うか」を尋ねたところ、最も多かったのは「就職率・資格取得率が高い」60.8%で、以下、「自身の就きたい職業に特化している」43.0%、「学費サポート制度が充実している」37.1%、「自分が成長できる」36.0%、「個別にサポートしてくれる」30.1%が続いた。


また、高校在学中に専門学校の「大学併修制度」を知っていたら利用したいと思ったか、と質問したところ、「そう思う」が46.8%、「そう思わない」が18.4%だった。「大学併修制度」は、専門学校で資格や技術を身につけながら、大学のカリキュラムを学び、専門学校と大学の卒業資格を同時に取得できる制度。


専門学校の進学に限らず、「将来的に資格や専門的な知識を身につけてステップアップ(キャリアアップ)したいと思うか」と質問したところ、「はい」が69.8%、「いいえ」が14.1%。


資格や専門的な知識の習得にあたり、「専門学校への再進学や学び直しも検討対象に入れたいと思うか」との質問には、58.2%が「はい」と回答。「いいえ」は24.4%だった。

この調査は、大学を中退し、現在正規雇用として働いていない19~25歳を対象に、2月10日〜17日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は305人。

関連URL

NSGカレッジリーグ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス