2023年6月21日
相模原市、レゴ エデュケーションで大豆栽培をプログラミングする授業を公開
相模原市立大沢小学校は20日、5月23日に3年学級の「総合的な学習の時間」において実施した授業「きらめき大豆アイディア報告会」を公開した。
同授業は、市がプログラミング教育の一環として導入した「レゴ エデュケーションSPIKE」のキットを活用した児童たちの学習成果発表を、教材メーカーの関係者が先進的な活用事例として視察するもので、当日は同社のインターナショナルメンバーをはじめとする5名が同小学校を訪れた。
相模原市は「幻の大豆」と呼ばれる津久井在来大豆をはじめとする良質な大豆の名産地。児童たちは、大豆を育てるための懸念などについて仲間と一緒に考え、レゴ エデュケーションSPIKEを活用して自動化するための案を、10のグループに分かれて思い思いのスタイルで発表した。
「雑草を一定の場所に集めるもの」「害虫をLEDの明かりで寄せて退治するもの」「収穫時期を自動判別し刈り取るもの」など、センサーとモーターを巧みに利用したプログラムをタブレットで作成し、グループごとに発表と質疑応答が行われた。
今後は、児童たちが実際に大豆栽培を体験した上で、プログラムの内容をさらに見直し、大豆栽培に関わっている地域の人たちにアイディアを提案するなど、地域社会に貢献する活動にも結び付けたいと考えているという。
関連URL
最新ニュース
- 中高生の学習時間、88.5%が集中していないのにダラダラ机に向かってしまう=コクヨ調べ=(2026年5月21日)
- 子どもの家庭学習、困りごと1位は「(保護者が)つい感情的になってしまうこと」=NEXER調べ=(2026年5月21日)
- 保護者の約4割が英語教育始めるなら「4~6歳」が理想と回答=NEXERとセイハ英語学院調べ=(2026年5月21日)
- 費やす金額が増えているもの、TOP3は「生活費」「子どもの学費」「子どもの塾・習い事」=ビースタイル調べ=(2026年5月21日)
- ベネッセコーポレーション、 教育委員会・学校・ICT支援員の連携をテーマにした無料ウェビナーを6月3日開催(2026年5月21日)
- Polimill、東京都国立市で自治体向け生成AI「QommonsAI」活用研修を実施(2026年5月21日)
- すららネット、ICT教材「すららドリル」が全国的にも珍しい奈良県の組合立中学で活用(2026年5月21日)
- 東京外国語大学、留学生を対象とした「オンライン日本語準備講座」の夏期受講生募集開始(2026年5月21日)
- Relic、立教大学大学院とイノベーション創出に関する包括的教育研究協力協定を締結(2026年5月21日)
- eboard、生成AIを活用した「やさしい日本語」への変換・翻訳ツールを来年3月末まで無償提供(2026年5月21日)











