1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 通信制高校サポート校「アイディア高等学院」、生きる力を育てる「初等部・中等部コース」開設

2023年10月17日

通信制高校サポート校「アイディア高等学院」、生きる力を育てる「初等部・中等部コース」開設

アイディアヒューマンサポートサービス16日は、同社が運営する通信制高校サポート校「アイディア高等学院」に、子どもの生きる力を育てる「初等部・中等部コース」を開設したと発表した。

同学院では、「不登校に向き合う学校」として、心と身体の両面からメンタルトレーナーと学習のプロコーチがサポートしているが、今回開設した「初等部・中等部コース」では、これまで結果が出たプログラムを応用することで、小学生・中学生の不登校に向き合っていく。

心理カウンセラーやメンタルトレーナー、学習コーチがチームでサポートすることで、児童生徒や家族が自宅で1人で抱えることなくサポートを受けることができる体制を目指す。

具体的には、同学院の生徒と同様、一人ひとりにメンタルトレーナーが付き、個別に目標設定をして、週1回の面談でのサポートを行う。また、同学院の生徒と一緒に課外活動や部活動、特別講座にも参加して「生きる力」を育てる。

学業面では、学習コーチがプランを組み、勉強のやり方をサポートするほか、ICT教材の併用で出席扱いにし、今の学校を転校することなく卒業することもできる。

同学院は、生徒1人に対し専属のメンタルトレーナーが1人付く、通信制高校サポート校で、365日サポート体制のもと、メンタルを磨くプログラムを提供して、家族とともに未来を切り拓く人材を育てている。

基本コースの「進学コース」「普通コース」のほか、同社が提供する資格取得のプログラムやメンタルトレーニングを学べるオプションコースもある。

関連URL

「アイディア高等学院」(渋谷本校)

アイディアヒューマンサポートサービス

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス