1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. CFA、子どもの感情で本を分類する「感情図書館」のクラウドファンディング実施

2023年12月15日

CFA、子どもの感情で本を分類する「感情図書館」のクラウドファンディング実施

Chance For All(CFA)は、子どもたちの感情に合わせて本を分類する「感情図書館hidamari」を立ち上げるのに伴い、12月1日~28日の期間、クラウドファンディング(目標金額270万円)を実施している。

同図書館は、①こんな時に読む、②こうなれる、③対象、の3つの組み合わせで本を分類することで、子どもたちに悩みに合った本との出会いを届ける。この感情分類は、CFAの学童に勤める職員と、駄菓子屋を運営する大学生ボランティアが、実際に現場で聞いた子どもたちの声を元にして、オリジナルで考案した。

図書館の実施場所は「駄菓子irodori」のフリースペース。CFAの学生チームは、「子どもたちが自らの意思で訪れることができる第3の居場所」をコンセプトにした「駄菓子屋irodori」を運営。奥には出入り自由なフリースペースを兼ね備えており、黒板やおもちゃで遊んだり、おしゃべりをしたり、子どもたちが「何をしてもいいし、何もしなくてもいい」居場所があり、そのフリースペース内に同図書館を立ち上げる。

最終的には、日本中の子どもたちが本を通して新しい世界や自分と出会い、小さな希望を届ける場所を提供する考え。感情分類は、全国の図書館、学校の図書室など、本がある場所ならどこでも実施できる。

「駄菓子屋irodori」のフリースペース内からスタートし、感情分類の検証を行った後、精度が高まった感情分類をHP掲載や冊子などの形で公開して、日本全国で感情図書館が開かれることを目指す。

クラウドファンディング概要

プロジェクト名:「頼れる人が周りにいない子どもたちへ、小さな希望を届ける『感情図書館』を作りたい!」
実施期間:12月1日(金)~28日(木)
受付場所:クラウドファンディングサイト「CANPFIRE」
目標金額:270万円
資金の使途:本の購入費、空間改修費、専門家と感情分類を実施する費用、子どもたちに「感情図書館」を広めるために開催するイベントの費用

詳細

関連URL

Chance For All

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス