2024年2月2日
ベネッセ、Nintendo Switchで学ぶ「進研ゼミ 得点力アップシリーズ」世界地理ソフトの学習効果調査を実施
ベネッセコーポレーションは、Nintendo Switchを使って対戦しながらゲーム感覚で楽しく学べる「進研ゼミ 得点力アップシリーズfor Nintendo Switch」の世界地理ソフト「世界地図パネルバトル」の学習効果調査を実施した。
調査は11月14日~12月14日に、「進研ゼミ小学講座」会員の小学4・5年生児童を対象に実施された。世界地理ソフトで学習するグループと、同等の内容を紙教材で学習するグループに分け、同社オリジナルの世界地理テストを学習前と学習後に2回受検した268名を対象に分析、事前テストと事後テストの平均点の差を比較した。
その結果、ソフト学習群では事前テストの平均点17.77点、事後テストの平均点が24.51点と、6.74点上昇した一方、紙学習群は事前テストの平均点が18.11点、事後テストの平均点が23.65点と、5.54点上昇し、事前テストの平均点を基準とした時の事後テストの平均点が、ソフト学習群、紙学習群ともに1.3倍となった。これにより、Nintendo Switch対応のソフトを活用した学習に取り組むことで、紙教材での取り組みと同程度の学力向上の効果が得られる可能性が示された。
また、児童に行ったアンケートでは、「1週間、世界の国について学習して学力がついた」と回答した児童が、紙学習群では81.82%だったのに対しソフト学習群では92.80%と、学力がついたという自己認識が高い結果となったという。
関連URL
最新ニュース
- 漢検協会とベネッセ、初コラボ 進研ゼミ会員の小・中学生が選ぶ「今年の漢字」(2024年12月13日)
- AI型ドリル搭載教材「ラインズeライブラリアドバンス」が「高知家まなびばこ」とデータ連携開始(2024年12月13日)
- コドモン、広島県三原市の保育所等13施設にICTサービス「CoDMON」導入(2024年12月13日)
- 陸前高田市、返済不要の給付型奨学金事業の資金調達で1600万円の目標金額達成(2024年12月13日)
- ライフイズテック、中高生向け「ライフイズテック スプリングキャンプ2025」春休み開催(2024年12月13日)
- サイバー大学、「Times Higher Education Online Learning Rankings 2024」でブロンズ評価を獲得(2024年12月13日)
- プログラミングスクール受講生で最も多い年代は20代、平均年齢は33.8歳=「 CloudInt」調べ=(2024年12月13日)
- 不登校・行き渋りの子どもがいる親1000名へのアンケート調査 =サイボウズ ソーシャルデザインラボ調べ=(2024年12月13日)
- 大阪大学、デジタル学生証・教職員証の提供を2025年1月にスタート(2024年12月13日)
- 「デジタルハリウッドSTUDIO」STUDIO渋谷、AIクリエイティブデザイン講座を開講(2024年12月13日)