1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. JTP、生成AI利用者のための教育サービスを提供開始

2024年2月9日

JTP、生成AI利用者のための教育サービスを提供開始

JTPは7日、組織での生成AI活用を支援する「Third AI 生成AIソリューション」において、生成AI利用者のリテラシー向上を目的とした教育サービスを2月から正式リリースしたことを発表した。

生成AIの技術が急速に進化し、実社会での利用が増える中、生成AIを導入したものの実務への活用に課題を抱えている組織は少なくない。AI導入を目的化せず、広範囲にわたる職務領域において効果的に活用するためには、利用者のAIリテラシーが重要。

そこで、最新の情報に基づいてChatGPTの基礎から実践的なスキルを習得できる教育サービスの提供を開始したという。

同サービスは「基礎編」と「応用編」の2つのコースで構成。オンライン形式の講義で受講者はインストラクターに直接質問することができる。

「基礎編」は、ChatGPTを初めて利用する人やこれから始める人向けのコース。生成AIの基本概念や、AIから的確な回答を得るための指示情報である「プロンプト」の基礎を解説。基本的なプロンプトの構造をハンズオン形式で学び、要望に応じたプロンプトを記述できるようになる。

「応用編」は、すでにChatGPT活用に取り組んでおり、さらなる回答精度の向上を目指す人向けのコース。回答結果を左右するシステムパラメータの使い方やプロンプトエンジニアリングの手法を事例に基づいて解説。状況に応じてプロンプトをカスタマイズするスキルを習得できる。

関連URL

「Third AI 生成AIソリューション」

JTP

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス