1. トップ
  2. データ・資料
  3. 成績を上げるための秘訣と変化させるべきこととは? =ブレイン・ウェイブ調べ=

2024年3月14日

成績を上げるための秘訣と変化させるべきこととは? =ブレイン・ウェイブ調べ=

ブレイン・ウェイブは12日、「成績アップ経験者の勉強法」についての調査結果を発表した。

それによると、「成績が上がる前と後で「学習習慣」についての変化・または新しく始めたことをすべて選択してください(複数選択可)」の問いには、「勉強時間が増えた(77.5%)」の回答が最も多く、次いで「勉強する場所(39.5%)」、「勉強方法(36.4%)」と続いた。

「成績が上がる前と後で「勉強方法」についての変化・または新しく始めたことをすべて選択してください(複数選択可)」の問いには、「復習の取り組み方(48.2%)」、「自習の取り組み方(時間を計る・計画をたてるなど)(41.4%)」、「暗記の取り組み方(37.8%)」と続いた。

「成績が上がる前と後で「モチベーション」についての変化・または新しく始めたことをすべて選択してください(複数選択可)」の問いには、「勉強に対する姿勢(自主的に取り組むなど)(64.5%)」、「勉強に対する考え方(重要視するなど)(39.8%)」と続いた。

「成績が上がる前と後で「サポートや環境」についての変化・または新しく始めたことをすべて選択してください(複数選択可)」の問いには、「塾や家庭教師の利用(50.1%)」、「両親や家族のサポート(29.4%)」と続いた。

「成績が上がり、良かったことを全て選択してください(複数選択可)」の問いには、「志望する学校に入ることができた(54.7%)」、「褒められた(32.7%)」、「将来の選択肢が広がった(32.3%)」と続いた。

「経験が役立っていることを全て選択してください(複数選択可)」では、「大学受験(65.9%)」、「就職活動(34.8%)」と続いた。

「成績を上げるうえで最も必要な学習姿勢だと考えることを選択してください」の問いには、「継続性(コツコツと積み重ねの取り組みなど)(37.2%)」、「主体性(自分から勉強に取り組むなど)(30.0%)」と続いた。

「モチベーションを維持するにはどういったことが必要だと考えますか」の問いには、「環境を整える(30.1%)」、「目標設定を行う(28.8%)」と続いた。

「成績を上げるおすすめの勉強法はどんなことですか?」の問いには、「間違えた問題を切り取りノートに貼り、問題をめくったら答えや考え方を書いた「分からない問題集ノート」を作ること。暗記科目におすすめです」、「科目ごとに参考書の選び方を変える(数学は同じ参考書を何周もする、社会科系は異なる出版社の問題集を解いて同じパターンの問題を探すなど」、「半年後、3ヶ月後、1ヵ月後、1週間後、その日毎の目標設定を設けること」などの声が寄せられた。

関連URL

ブレイン・ウェイブ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス