1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. キッズプレート、子どもが描いたイラストと音声会話が出来るアプリの提供開始

2024年7月3日

キッズプレート、子どもが描いたイラストと音声会話が出来るアプリの提供開始

キッズプレートは1日、子どもが描いたイラストと音声会話が出来るアプリ「AI-KATA S2P キッズバージョン」の提供を開始した。

「AI-KATA(アイカタ)」は、音声で、AIと会話ができる機能。「AI-KATA S2P」では、イラストをAIが読み取り、自動的に人格と口調を設定する。

「AI-KATA S2P キッズバージョン」はSTEAM教育の現場で活用できる教育ツールとして開発された。AI-KATA S2Pで必要な「お絵描き体験」はSTEAM教育の「Art」の分野に直結する。

「AI-KATA S2P キッズバージョン」は、幼少期の子どもを対象に創造力や問題解決能力を育むことを目的とした教育ツール。ユーザーが描いた絵をパソコンに取り込み、キャラクターを生成。AIがそのキャラクターに名前と性格を与え、ユーザーとの会話を可能にする。

ユーザーはAIがどのように絵を解釈し、どのように反応するのかを体験することで、自然にAIの動作原理や学習プロセスを理解する機会を得られる。そして、自分の描いた絵が他人にどのように解釈され、どのような意味を持つのかを考えるきっかけを提供する。

関連URL

「AI-KATA S2P キッズバージョン」

キッズプレート

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス