1. トップ
  2. 学校・団体
  3. メタバース学童NIJINアフタースクール、小中学生が現金50万円を運用

2024年8月30日

メタバース学童NIJINアフタースクール、小中学生が現金50万円を運用

NIJINは28日、小中学生を対象としたメタバース学童「NIJINアフタースクール」(9月2日開校予定)が、本物のお金で投資ができる実践型の金融教育を開始すると発表した。

2022年から、小学校・中学校・高校での金融教育が義務化されている。保護者からの金融教育を求める声も多く、ホームコンサルティングソリューションズ株式会社の調査では、約9割の保護者が学校での金融教育が必要だと回答している。

NIJINアフタースクールでは、子どもたちが実際に投資を行うことで体験的に資産運用を学んでいく。本物のお金50万円を使って株式投資に挑戦することができる。

口座を管理したり、売買の操作をするのはスタッフだが、どの株を買うのか、どの株を売るのかを考えるのは子どもたち。株式投資を自分たちで体験することで、投資の仕方を習得することができる。

子どもたちの資産運用をサポートするのは個人投資家。仕事として投資を行うプロに投資のやり方を教えてもらうことができる。お金と深く関わる社会人との出会いから、どうしてお金を増やすのか、なぜお金が必要なのかを学ぶことができる。

関連URL

「NIJINアフタースクール」

NIJIN

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス