2025年5月9日
教育機関の9割近くが生成AIに「関心あり」=教育AI活用協会調べ=
みんがくの佐藤雄太代表が代表理事を務める教育AI活用協会は8日、生成AIの教育活用に関する調査の結果を公表した。
調査は全国の教育委員会・教育センター164団体、小中高等学校124団体の計288団体を対象に、3月5日~31日に行われた。
それによると、回答者の9割近くが生成AIの教育活用に対して「関心がある」と答えた。また、生成AIのガイドラインや活用方法に対する理解度に関しては、約半数が基本的な理解があると回答した。
また今年度の活用実証については、「すでに実施が決定している」と「実施を検討している」を合わせて4割で具体的に進行していることが分かった。活用実証が決定している、検討していると回答した人のうち、約4割が使用する生成AIがすでに決定していると回答、そのうち約7割が自由回答でChatGPTを活用すると答えた。
さらに、活用実証予定があると回答した教育委員会・教育センターを対象に、補助金や制度の活用予定があるかを訊ねたところ、あるとの回答は2割強にとどまり、残る8割弱には予定のないことが分かった。
その他、自由回答では生成AI導入に対する期待の声とともに、「AIへの依存が教育現場に与える影響が未知数」など不安や懸念の声も多く寄せられた。
関連URL
最新ニュース
- 「仕事とAI」、約3割が「自分の仕事が代替される可能性がある」と実感= NEXER 調べ=(2025年12月25日)
- ガクシー、高校生・大学生・保護者を対象に「学びとお金の調査2025」実施(2025年12月25日)
- 英語学習者の8割が挫折と悩みを繰り返す”学習ゾンビ化” =レアジョブ調べ=(2025年12月25日)
- 小中高校生の日常生活に関する調査2025、お年玉・楽しい時間など=学研ホールディングス調べ=(2025年12月25日)
- 11カ国調査で見えた親の「子ども観」が「将来への期待」に与える影響=スプリックス教育財団調べ=(2025年12月25日)
- BREXA Technology、運送業向けeラーニングシステム「Logi Learn」提供開始(2025年12月25日)
- システム ディ、校務支援クラウドサービス「School Engine Web出願システム」山形県教育局が導入(2025年12月25日)
- 鳥羽商船高専、商船学科学生が「クラウド型船員労務管理」を体験(2025年12月25日)
- SAMURAI、埼玉県立蕨高校で「生成AI活用した探究学習」の授業を実施(2025年12月25日)
- 岡山大学、教員免許・保育士資格希望者へ「こども性暴力防止法」施行に伴う留意事項(2025年12月25日)
















