1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 茶々保育園グループ、4月から「kidsly」を全園で本格導入

2017年3月29日

茶々保育園グループ、4月から「kidsly」を全園で本格導入

茶々保育園グループは28日、リクルートマーケティングパートナーズが提供する、保育園と保護者をつなぐコミュニケーションサービス「kidsly(キッズリー)」のテスト運用を終了し、4月1日から法人全園・全クラスに本格導入すると発表した。

d18034-16-130361-12016年5月から同法人に試験的に導入されていた「kidsly」は、保育現場や子どもの様子を保護者にタイムリーに伝えることを可能にしたコミュニケーションサービスとして、実際に使用した保護者から高い評価を得たという。

また、同法人としても保育スタッフの負担となっている書物タスクの軽減や、保護者とのより密なコミュニケーションの実現など、保育の業務において効果が実感できたため、全園でサービスを本格導入することにしたという。

d18034-16-226691-04月には、国家戦略特区制度を活用した日本初の都市公園内保育園「茶々そしがやこうえん保育園」の開園を予定。同園では、最新のデジタルデバイスやインターネットなどのテクノロジーを積極的に保育に取り入れた「クリエイティブ教育」を実践していくという。

「kidsly」は、登園・遅刻・欠席状況を毎日簡単かつ便利に管理できるほか、園児の様子を保護者と共有し、園児の理解と双方のコミュニケーションを深めることができる。

また、保育の様子を写真で伝えることで保護者の安心を醸成し、よりオープンなコミュニケ―ションを実現。緊急で保護者に連絡できる機能もあり、電話に出られない状況でも確実に伝えることができる。

保育園からのお知らせをプリントに替わって保護者に一斉連絡ができる機能や、1年間のイベントをカレンダーで表示し、保護者に前もって伝える機能もある。

関連URL

茶々保育園グループ

kidsly

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス