1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. 総務省が「クラウドガイドブック2016」を公開

2016年5月20日

総務省が「クラウドガイドブック2016」を公開

総務省は20日、教育委員会・学校向けに「教育ICTの新しいスタイル クラウドガイドブック2016」を作成し、Webサイトに公開した。

soumu2014年度から、学校・家庭等をシームレスにつなぐとともに、多種多様なコンテンツを利用でき、低コストで導入・運用可能な「教育クラウド・プラットフォーム」の実証を行ってきた実証の成果をまとめたもの。

本ガイドブックは、教育委員会や学校が、クラウドを中心とした教育ICT環境を円滑に導入できるよう、参考となる情報を提供するもの。

冒頭で、クラウド等の導入に当たり教育委員会や学校が抱えている共通の課題(悩み)を挙げ、これらに対する対応案を簡潔に示している。

その上で、クラウド等の導入プロセスを準備・計画・調達・運用の4段階に分け、各段階における留意点等について記載。そのほか、クラウドの活用等の事例を豊富に記載するとともに、技術的な内容を多く含む調達や情報セキュリティについては、別冊にまとめている。

本ガイドブック及び別冊の内容については、最新の情報を総務省ホームページ「教育の情報化」に追加記載していくという。

関連URL

「教育ICTの新しいスタイル クラウド導入ガイドブック2016」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス