1. トップ
  2. 先生サポート
  3. iTeachers TV Vol.95 TENTOの竹林 暁 代表(後編)を公開

2017年5月24日

iTeachers TV Vol.95 TENTOの竹林 暁 代表(後編)を公開

iTeachers TVは24日、iTeachers TV Vol.95 プログラミングスクールTENTOの竹林 暁 代表による「プログラミングスクールってどんなところ?〜TENTOでの実践事例〜(後編)」を公開した。

0524-itTENTOでは、集団授業と個別授業を折衷した「寺子屋方式」をとっている。「楽しく学習すること」「学習のやりかた自体を学ぶこと」「プログラマーの文化を学ぶこと」の3つを軸に、新しい時代にあった能力を子どもたちに身に着けてもらうことを目的にしている。子供たちはさまざまな言語を学習しているが、特にマインクラフトを利用したプログラミング学習は、この3つの考え方を学ぶのにとても適している。多くの人にマイクラを知ってもらいたいという思いから、「マインクラフトで身につく5つの力」という書籍も出版した。

竹林氏は、2011年に共同でTENTOを創業し、黎明期から子ども向けのプログラミング教育の現場に携わる。子どもたちが楽しんでプログラミングを学習できるよう、ビジュアルプログラミング教材の開発、Minecraftを使ったプログラミングなど様々な取り組みを行っている。

後半の「教育ICTなんでも3ミニッツ」は、デジタルハリウッド講師の栗谷 幸助 先生による、「教育現場で使える イチオシWebサイト紹介」。今回のテーマは、「働くことって、かっこいい?」。

栗谷先生は、大学卒業後、流通業に就き、“人と人とを繋ぐ道具”としての Webの魅力に触れ、Web業界へ転進。WebデザインユニットでWebの企画・デザイン・サイト運営等を手掛けながら、各地で関連の講師を担当。デジタルハリウッドでは専門スクールや大学で講師としてWebデザインのスキルを幅広く伝えている。

iT-Lv2

□ プログラミングスクールってどんなところ?〜TENTOでの実践事例〜(後編)

□ プログラミングスクールってどんなところ?〜TENTOでの実践事例〜(前編)

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス