1. トップ
  2. データ・資料
  3. 動画アプリの1⽇平均利⽤時間、2年の1.4倍に

2018年1月18日

動画アプリの1⽇平均利⽤時間、2年の1.4倍に

ジャストシステムは17日、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利⽤して実施した「モバイル&ソーシャルメディア⽉次定点調査(2017年12⽉度)」の結果を発表した。

同調査は、15歳〜69歳の男⼥1100人を対象に、昨年12⽉31⽇〜1⽉4⽇に実施。

それによると、スマートフォン利⽤者に、1⽇あたりのアプリ利⽤時間をジャンルごとに聞いたところ、最も⻑時間使われていたのは「ゲームアプリ」で平均51.1分。2015年12⽉度の同調査と⽐べて最も使⽤時間が伸びていたのは「動画アプリ」で、平均32.4分から45.9分と約1.4倍になっていた。

また、2018年の年賀状作成については、「すべてパソコンで作成した」⼈が最も多く35.0%。20代⼥性では「特に何もしない」(41.0%)が最も多く、次いで「SNSやメールなどオンラインのみで済ませた」(21.0%)。

スマートフォン利⽤者で、楽天市場を利⽤する⼈のうち、「アプリ利⽤が多い」⼈は28.4%、「Web利⽤が多い」⼈は42.3%だった。20代、30代では「アプリ利⽤が多い」⼈がそれぞれ31.5%、41.8%で、「Web利⽤が多い」⼈(20代26.6%、30代38.2%)よりも多かった。

年末年始に福袋を購⼊した(または購⼊する予定)⼈は14.4%で、購⼊場所は「百貨店などのリアル店舗」60.8%、「インターネット通販」38.6%、「スマホアプリ」25.3%の順。

年始に合わせておせち料理を「⽤意した」⼈は53.5%で、そのうち「⾃分または家族が調理する」と答えた⼈は57.3%、「コンビニやスーパーで購⼊する」⼈は40.3%、「インターネットで購⼊する」⼈は 19.0%だった。

関連URL

調査結果の詳細

iPadの管理をもっと簡単に! 世界中で20,000社を超える導入実績。1,200万台のデバイス管理に携わっています。 jamf
Classi活用事例 生徒のスマートフォンを利用した朝自習の取り組み
子ども向けプログラミング学習サービス ライセンス販売 出張講座・共催 ユーバー株式会社
出展情報・商談予約 6月19日~21日開催 EDIX2019 出展者特集

アーカイブ

  • みらいスクールステーション FUJISOFT 大型提示装置の活用がぐんと広がる! 教育ICT専用端末メディアボックス
  • すらら×オーダーメイドの学び
  • お試し無料! 小学生向け 漢字・計算 クラウド型デジタル教材 CHIeru
  • プログラミング教室ポータルサイト コエテコ by GMO 掲載教室数 No.1
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス