1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 「Amazon知育・学習玩具大賞2018」発表、サイエンス部門賞と英語部門賞を新設

2018年10月12日

「Amazon知育・学習玩具大賞2018」発表、サイエンス部門賞と英語部門賞を新設

Amazonは11日、今年で3回目となる「Amazon知育・学習玩具大賞2018」を発表した。

00同賞では、Amazonで販売している国内外の数万点の知育・学習玩具の中から、Amazonカスタマーレビューに加え、脳研究・情操教育の分野で深い見識を持つ専門家や英語に精通したAmazonの社員の意見をもとに、子どもの知的発達や好奇心を刺激するおもちゃを選んでいる。

大賞には、頭を使って工夫しながら課題を解決するという科学の基本的要素を学ぶアニメ「ピカちんキット」に登場する実験道具が選ばれたほか、審査員特別賞には、これまでの積み木では不可能だった形を想像して作ることができる磁石内蔵の木製ブロック「テグ 積み木 マグネットブロック」が選ばれた。

今年はプログラミング部門賞に加え、科学や算数に関する能力や考え方を養う玩具を対象とするサイエンス部門賞を新設した。また、英語学習のニーズに応え、英語部門賞も新設した。英語部門賞の審査は英語に精通したAmazonの社員が務め、親子で一緒に遊びながら英語のスキルや自然な発音を身につけられるように工夫が凝らされた良質な玩具を選定した。プログラミング部門賞は「スフィロ・ミニ」、サイエンス部門賞は「シンクファン サーキット・メイズ」、英語部門賞は「ペチャット ボタン型スピーカー」が受賞した。

「スフィロ・ミニ」は、直線的、直角的な動きだけでなく、まるで生き物のように不規則で思わず追いかけたくなる動きを、プログラミングを通して実現することができる小型ロボティックボール。プログラミングだけでなく、Appゲームや顔の表情でボールを操縦するフェイスドライブなど、多角的な遊びができる玩具であることに加え、コンパクトなサイズとデザイン性の高さから、家庭内で楽しんでプログラミングをより身近に感じてもらえるという点が評価された。

「シンクファン サーキット・メイズ」は、回路を正しくつなげてLEDの明かりを点ける電気回路のパズルゲーム。電気回路という直感的に理解しづらいものを、パズルの要素を取り入れることで分かりやすく1人でも自主的に遊びながら学べるようにしたことが評価された。また難易度にも幅があり、繰り返し遊べるように工夫されている。

「ペチャット」は、スマートフォンと連動してぬいぐるみにつけるボタン型スピーカー。専用の無料スマートフォンアプリを使って、おしゃべりや歌、お話などができる。英語版アプリを使うと、英単語を聞いたり発音を真似したり、楽しく英語に触れることができる。英語を学ぶうえでの「話しづらさ」を、ぬいぐるみのような身近で愛着があるものを介することで和らげている。

関連URL

Amazon知育・学習玩具大賞2018

ピカちんキットシリーズ

スフィロ・ミニ

シンクファン サーキット・メイズ

ペチャット

テグ 積み木 マグネットブロック

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス