1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. ASUS、バッテリー内蔵で薄さ8mmの15.6型液晶ディスプレイ発表

2018年11月16日

ASUS、バッテリー内蔵で薄さ8mmの15.6型液晶ディスプレイ発表

ASUS JAPANは15日、バッテリー内蔵で、どこでもUSBケーブル1本でノートPCやスマートフォンとの接続もできる、薄さ8mmの15.6型液晶ディスプレイ「MB16AP」を発表した。

17日から販売を開始する予定で、15日から予約受付を開始。価格はオープン。

1116-as「MB16AP」は、7800Ahのバッテリーを内蔵しており、DP altモード、輝度100%設定時に最大4時間の連続駆動が可能で、外出先での使用にも適している。

また、高速充電機能のQuick Charge 3.0をサポートしており、通常USBの2倍速で本体のバッテリーに充電できる。

「DisplayLink」アプリを使用したUSB接続で、Android搭載のスマホ画面を「MB16AP」に表示することができる。スマートフォンで撮影した動画や写真をすぐに確認したり、スマートフォンだと見にくい表計算アプリなどを15.6型の画面で確認できる。

付属の専用ケースは、縦置き横置き両対応のスタンドとしても使用でき、外出先などで取り出して、素早く設置できる。本体右下部分には穴が開いており、そこに付属のZenScreenペンを挿し込むことで、専用ケースがない場合でも本体を立たせることができる。

モバイル液晶ディスプレイだが、基本性能はASUSの他の液晶ディスプレイと変わらないという。他の製品と同様にブルーライト軽減機能を搭載しており、目の疲れや肩こりの原因になると言われているブルーライトを大幅に抑えることができる。

液晶パネルには、美しい発色と広い視野角が特徴のIPSパネルを使用。視野角は水平垂直共に178°を実現。画面を正面以外の方向から見ても見え方に変化がなく、どこから見ても美しい画面表示ができるという。

関連URL

MB16AP

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス