1. トップ
  2. データ・資料
  3. 2018年 オリコン顧客満足度調査「高校受験 塾ランキング」発表

2018年11月2日

2018年 オリコン顧客満足度調査「高校受験 塾ランキング」発表

oricon MEは1日、同社の展開する「オリコン顧客満足度調査」において、顧客満足度の高い「高校受験 集団塾 (エリア別)」と「高校受験 個別指導塾 (エリア別)」ランキングを発表した。

d34467-21-888015-0調査では、高校受験向けの集団塾を利用している (したことのある) 現役の中学生/高校生の保護者を対象に、インターネットによるアンケートを実施した。

10の評価項目 (成績向上・結果、適切な受講料、適切な人数・クラス、講師、カリキュラムの充実度、自習室の使いやすさ、教室の設備・雰囲気、通いやすさ・治安、スタッフ、入試情報) を設定し、集計した結果をランキングとして発表した。

それによると、首都圏エリアでは高校受験ステップが2年連続で総合1位を獲得。「入試情報」をはじめすべての評価項目で1位となり、全体的に高い評価を受けていた。続く2位には京葉学院が、3位には湘南ゼミナール、SHOZEMIアルファがランクインした。

近畿エリアでは、立志館ゼミナールが「適切な受講料」など6つの評価項目で1位となり、総合1位を獲得した。続いて、兵庫県に拠点をおく創造学園、創造学園エディックが2位に、馬渕教室が3位にランクインした。

また同様に、高校受験向けの個別指導塾を利用している (したことのある) 現役の中学生/高校生の保護者を対象に、「適切な人数・クラス」を除く9つの評価項目を設定し、集計した結果をランキングとして発表した。

首都圏エリアでは、東京個別指導学院 (ベネッセグループ) が6年連続の総合1位を獲得。安定して高い評価を受けており、「成績向上・結果」「教室の設備・雰囲気」など4つの評価項目でも1位となっている。続く2位にはITTO個別指導学院が前回の7位から大きく上昇、3位にはスクールIEがランクインした。

近畿エリアではスクールIEが総合1位に。2位は明光義塾、ゴールフリーが3位となった。

関連URL

調査結果の詳細「高校受験向け集団塾」

調査結果の詳細「高校受験向け個別指導塾」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス