- トップ
- 企業・教材・サービス
- ベネッセHD、教育分野で活躍するデジタル人材の採用を強化
2018年12月4日
ベネッセHD、教育分野で活躍するデジタル人材の採用を強化
ベネッセコーポレーションは3日、同社のデジタル・IT部門で新たな商品やサービスの開発ができる人材の採用を強化していくことを明らかにした。
ベネッセでは、子ども向け通信教育「進研ゼミ」や学校向け事業などで、タブレット教材や学習アプリ開発など教材のデジタル化が進み、デジタルやIT分野の知識や経験を持つ社員の活躍の場が広がっている。
また、社内のシステム基盤についても、長年にわたりベンダーにアウトソースしていたシステム開発を内製に切り替え、経営や顧客の要望に迅速かつ柔軟に応えることができる体制を構築しつつある。
こうした状況のなか、同社ではデジタル人材の採用を強化するため、昨年から入社後の育成プランの強化や働きやすいオフィス環境の整備に取り組んできている。採用強化の取り組みとして、エンジニアに同社の事業経験をさせるため、独自の社内キャリアパスを設計し、今年度から実際に社内で運用を始めている。
また今年8月に、IT部門の社員やエンジニアの生産性向上を目的に、東京本部内新オフィスをリニューアルするとともに、市場変化の激しい顧客ニーズに迅速に応えるために「アジャイル開発」専用のプロジェクトルームを新設し、チームが一丸となってモノづくりに集中できる環境を整えた。これにより、フロア内に設けられたホワイトボードの周りには自然と人が集まり、会議を通さずとも即座に活発な意見の交換が行われる光景が、頻繁に見られるようになったという。
関連URL
最新ニュース
- みんがく、自治体向け「無償スタート応援!教育特化型の生成AI活用キャンペーン」開始(2025年3月14日)
- 教育ネット、タイピング大会 実証自治体を限定10自治体募集(2025年3月14日)
- アローリンク、長野県が「Liny」を活用し「ながの子育て家庭優待パスポート」をリニューアル(2025年3月14日)
- ChatGPTなどの対話型生成AI、「学校で利用したことがある」小学生は16.8%、高校生は27.7% =学研調べ=(2025年3月14日)
- 6割強の親が「老後の備えより子どもの教育費にお金を回したい」と回答 =ソニー生命調べ=(2025年3月14日)
- 「大人になって学んでおけばよかった」No.1は「金融知識」 =日本こどもの生き抜く力育成協会調べ=(2025年3月14日)
- 通信制高校の選択、約6割は子供自身の意思で進学を決定 =ウェブクルー調べ=(2025年3月14日)
- 放課後NPOアフタースクール、「共働き世帯の小学生の放課後の過ごし方」調査結果(2025年3月14日)
- サイボウズ、ソーシャルデザインラボ「不登校・行き渋りに関するインタビュー調査」(2025年3月14日)
- キズキ、「不登校保護者の夫婦関係」のアンケートを実施(2025年3月14日)