1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. NODE、時間や場所を選ばない録画面接ツール「Movcube」発売

2019年2月26日

NODE、時間や場所を選ばない録画面接ツール「Movcube」発売

ASEAN出身人材に特化した人材紹介事業を行うNODEは25日、時間や場所を選ばない録画面接ツール「Movcube(モブキューブ)」の提供を開始したと発表した。

0226-nd
Movcubeは、日程調整もスペースの確保も必要としない録画面接ツール。企業があらかじめ設定した質問項目に、候補者が自分の好きなタイミング・場所で、オンライン上から回答・録画を行い、録画された動画を企業が管理画面から閲覧し評価することができる。

採用担当者は、採用職種の設定→質問項目の作成(テキスト字幕、音声吹き込み、選択式質問の3タイプ)→作成した質問項目を候補者に送付、という流れで質問のセッティングを行う。

その後、候補者からの回答受付を待つ。候補者は撮り直しができない一発撮りが原則で、面接時の臨場感を再現できる。

Movcubeは、書類選考にプラスし候補者の事前情報を知ることで、今までに発生していた時間や会社までの交通費などを最大限減らすのが狙い。

また、特に地方では人材の確保に苦戦している企業もあり、遠方候補者の対応に苦慮しているケースもある。海外在住者の選考も同様で、こうした課題に対しても一石を投じていく。

月5件までは、無料のTrialプランで即日利用できる。PCブラウザはGoogle ChromeもしくはFirefoxが必要。

関連URL

Movcube

申込み

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス