1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. エイミー、IoTや電子工作の知識共有サービス「elchika」をリリース

2019年10月8日

エイミー、IoTや電子工作の知識共有サービス「elchika」をリリース

エイミーは7日、IoTと電子工作の知識共有サービス「elchika(エルチカ)」を正式リリースした。

elchikaは、ユーザーが「IoTや電子工作に特化した知識」を投稿し共有できるサービス。電子工作でLEDライトをチカチカ点灯させるプログラム「Lチカ」と、電子工学の「electronics」を掛け合わせて名付けられた。

多様なテーマを投稿できるSNSや個々人のブログと違い、電子工作の知識共有が主体で、IoTや電子工作に特化した知識を検索したい、有益な知識を公開・共有したい人に最適だという。

自身の電子工作の知識をオンラインで管理でき、インターネットに接続できる環境であれば場所を問わず、スマホやタブレット端末でも記事の投稿・閲覧ができる。

記事を装飾しやすいMarkdown記法やPlantUMLを採用しており、何気なく頭にしまっていた知識もelchika内にまとめて文章化できる。

また、ユーザーが投稿した記事にはコメントや絵文字によるリアクションが付けられ、記事をきっかけに新たな交流や知見が得られるかもしれない。

elchikaのサイト内の全てのサービスが無料で利用できる。年会費や登録料などは一切必要ない。アカウント登録をしなくても記事は閲覧できるが、登録すれば記事の投稿やユーザーのフォローができる。

「お気に入り」としてストックできる記事数にも制限がない。また、ログインする際にパスワードは必要ない。メールの受信またはSNSアカウントの連携でログインできる。例えば、TwitterやFacebookなどのアカウントをelchikaに連携しておくと、次回からは手短にログインできる。

関連URL

elchika

エイミー

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス