1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. J21、コードモンキーJPで未就学児〜低学年向けプログラミング教材を発売

2019年12月10日

J21、コードモンキーJPで未就学児〜低学年向けプログラミング教材を発売

ジャパン・トゥエンティワン(J21)は9日、同社のWebサイト「コードモンキーJP」で、未就学児~小学校低学年を対象としたプログラミング教材「ビーバー・アチーバー」の販売を開始した。

このプログラミング教材は、全国の小中学校や高校、専門学校、プログラミング教室、個人や家庭で利用されているコードモンキー・スタジオ社(イスラエル)の製品「コードモンキー/コードの冒険」と同じく、PCやタブレットのブラウザ上で動作するインストール不要の教材。

Scratchに代表されるビジュアルプログラミングを採用しており、マウスやタッチ操作でブロックを並べることで、プログラミングを学ぶことができるようになっている。

世界累計1000万人のユーザーが利用している人気タイトル「コードの冒険」で定評のある「課題解決型教材」を継承。

丸太を運んでダムを作る、丸太を必要な⻑さに削って家を建てる、ゲストの好みに応じてスムージーを作る、といったコース毎の目的を達成するために、ブロックを並べてプログラミングをする。

作ったプログラムが計画通りに目的を達成するかどうかは、親しみやすいアニメーションで確認する。「コードの冒険」でおなじみのキャラクター「モンタ」も登場する。

ステージの目標が達成されれば、お祝いのメッセージが、達成できなければ「ヒントをみる?」ボタンが表示され、ヒントを確認することができる。

目的が達成されていても、もっと優れたプログラムの作り方をすでに学んでいる場合は、3ツ星をとることができない。アドバイスに従ってプログラムを修正してもいいし、とりあえず先に進み、後で戻ってきても構わない。

同製品版は、3つのコース、計55のステージで、順次実行、繰り返し、条件付きの繰り返し、条件分岐を楽しく学べるようになっている。

全てのステージを修了した後は、より本格的なテキストプログラミングが学べる「コードモンキー/コードの冒険」へと進む。

「ビーバー・アチーバー」は、通常3960円(税込)/6カ月間サブスクリプションだが、新発売を記念して、先着100人限定で、特別価格2970円(税込)/6カ月間サブスクリプションで提供する。

また、「キッザニア甲子園」で開催しているイベント「プログラミング体験/大人も一緒にプログラミング」にも、全ステージを提供する。

関連URL

「ビーバー・アチーバー」

コードモンキーJP(J21)

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
YubiPlus 校務用PC 二要素認証ログイン 導入事例 秀明英光高等学校 かんたん操作で情報漏洩を防ぐ 詳しくはこちら
Classi 導入事例 客観的データに基づく学習指導 佐賀県立致遠館中学校・高等学校
ニュース記事の作成・提供 膨大なリリースから最適なネタを選択し記事化して廉価で提供 取材記事も作成可能 WANITEL Web-News Writing Service

アーカイブ

  • 資料請求 無料体験 朝日小学生新聞 朝日中高生新聞 デジタル for School
  • Google for Education CHIeru 端末活用に最適! Chromebook活用パック
  • GIGAスクール構想 機器のお悩みはこちら 24時間365日受付
  • Biz安否確認/一斉通報 アカデミックプラン 教職員・学生の安否確認に
  • 保護者や生徒との連絡手段でお困りではありませんか? 無料お試しキャンページ実施中! NTTレゾナント
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 訴求力をUPさせるワンランク上の提案書 無料セミナー実施中! Out-Sourcing! Technology
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス