1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. インフィニットループ、リモート研修・在宅勤務の支援ツールを開発

2020年4月2日

インフィニットループ、リモート研修・在宅勤務の支援ツールを開発

インフィニットループは1日、バーチャルキャスト社のプラットフォームを使用したリモート研修・在宅勤務の支援ツール「VR社会人研修システム」を開発したと発表した。

この製品は、実際にお互いの会話や動作を見ながら、VR(バーチャルリアリティ)空間で研修が受けられるシステム。講師、受講者が同じVR空間に入り、名刺交換や挨拶の仕方などのマナー研修ができる。

VR空間にいるのはキャラクターだが、それぞれのキャラクターは講師、受講者が操作。VR機器が設置できればどこでも使用できる。例えば講師は会社の会議室から、受講者は自宅からというように離れた場所から同じVR空間に集まり研修が実施できる。

同じスペースに集まらずに研修ができるので、「密閉・密集・密接」の「3密」を回避でき、新型コロナウイルスの感染拡大防止にも役立つ。

また、VRで再現される3Dモデルキャラクターは初期設定でインストールされているものを自由に使うことができる。

VR上では実機がなくても様々なアイテムを再現することができる。例えば、レジやPOSシステム、飲食店のテーブルや食器類などを掴んで動かすことができるので、業種を問わず対応が可能。

また、アイテムとして自由に書くことができるホワイトボード、PC画面やプレゼンテーション資料の取り込み、録画機能などもあり、座学的な内容から実際の動きを見ながらの動作の指導まで幅広く活用できる。

マナー研修のような初歩的なプログラムのほか、独自の機材を使用するなどニッチな業界の希望に沿ったプログラムにも対応する。

関連URL

インフィニットループ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス