1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. フォスキアジャパン、年額60万円の「VR Campus」を最大5万円にまで値引き

2020年6月16日

フォスキアジャパン、年額60万円の「VR Campus」を最大5万円にまで値引き

FOSCHIA JAPAN(フォスキアジャパン)は15日、同社の、VRでオープンキャンパスを実現するサービス「VR Campus」を、通常年額60万円のところを、最大5万円にまで値引きすると発表した。


同社は、コロナ禍対策として、当初、「VR Campus」を6月11日~8月31日までの受注分について、年額60万円のところを特別価格の初年度9万8000円で提供を開始した。

ところが、問い合わせが殺到し、もっと低い予算でできないものかとの相談が寄せられたため、15日~8月31日までの間、学校の規模により、さらに半額程度の、初年度限定で5万円で「VR Campus」を提供することにした。

主に対象となるのは、高校や短大、専門学校などだが、一部の大学も含まれる。学校の敷地面積やどの程度の公開をするのかを同社窓口に相談することで、費用を抑えられる可能性が高い。見積もりや事前の打ち合わせなどは、すべて無料。

いずれにせよ、学校の規模により、9万8000円か、5万円かどちらかで提供されることになるが、従来、60万円の年額費用を考えると、同社としては「赤字提供」になるという。

「VR Campus」は、オープンキャンパス開催時に撮影をするのではなく、あくまでも、通常の状態で学校を撮影。

VRにしたのちに、学校案内や資料請求、模擬授業など、オープンキャンパスを体現できるコンテンツを、テキストや動画などをVR内に埋め込むことで、オープンキャンパスを再現する。

実際の事例としては、動画コンテンツ内に「交通費補助チケット」とつけたり、VR内で「宝探し」をさせて、グッズをプレゼントしたりと、楽しめるコンテンツにしている学校が多い。

関連URL

「VR Campus」詳細・問合せ

フォスキアジャパン

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス