1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 大阪芸大、「オンライン体験入学」のイベント実施レポートを公開

2020年6月18日

大阪芸大、「オンライン体験入学」のイベント実施レポートを公開

大阪芸術大学は17日、オンラインで実施した高校生向けの体験入学「Web DE体験入学」のイベントレポートを公開した。

同大はこれまで、キャンパスに高校生が訪問する形で体験入学を実施していたが、新型コロナウイルスの影響で、今回は、35講義の体験入学をオンラインで実施。

受講者募集を開始すると、各講義とも好評でほぼ満席。また14日の実施当日は、北は北海道から南は沖縄県まで全国から約700人が参加した。

「染織表現実習」では、事前に制作キットなどを送ったうえで、染色した布を使用した「縫わないマスク作り」をオンラインで制作。抗菌作用があるとされる植物染料(キハダ・銅媒染使用)の染色と媒染を行った。

「制作実習 Zoomでテレビスタジオツアー」では、放送局と同等の設備を誇るTVスタジオでの授業を実施。

スタジオの仕組みを理解し、プロ仕様の音声・映像・照明機器を使って何が出来るのか。1年次配当科目の技術基礎テレビスタジオ実習を「Zoomでテレビスタジオツアー」と題し、この日限りの特別プログラムを実施した。

また、同大「りんごデザイン研究所」は、今、世界で注目を集めているデザイン学科・三木健教授による「APPLE」。世界中の誰もが知っている「りんご」を通して「デザインとは何か?」を学ぶデザインの基礎実習を行っている。

今回の講義では、同大図書館内にある「りんごデザイン研究所」から、最新のデザインの教育メソッド「APPLE」の解説をはじめ、STAY HOMEを余儀なくされる環境の中で課題への振り返りと学友との絆づくりを行う、新1年生のパフォーマンスとともに紹介した。

関連URL

体験入学「りんごデザイン研究所」授業の配信

大阪芸術大学

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス