1. トップ
  2. 学校・団体
  3. バンタンテックフォードアカデミー、全生徒や主要講師に「Slack」導入

2020年7月30日

バンタンテックフォードアカデミー、全生徒や主要講師に「Slack」導入

バンタンは、今年4月に開校したIT専門校「バンタンテックフォードアカデミー」の全生徒とスタッフ、主要講師にチャットツール「Slack」を導入している。

高等部と専門部合同で授業を実施している同校では、生徒とスタッフの情報伝達ツールとしてはもちろん、生徒同士、また生徒と講師間のコミュニケーションツールとして、開校と同時にSlackを全生徒89名とスタッフ、主要講師に導入した。

誹謗中傷はもちろん、上から目線の言動や人を不快にする行動をすべて禁止し、優しいコミュニティ作りを目指すことを生徒に伝えた上で、新規チャンネルの作成からそのルール作り、絵文字の作成など、Slackの活用はスタッフの管理のもと生徒に一任している。

運用開始から3カ月が経ったいま、チャンネル総数は103となり、日々のコミュニケーションツールとして活用されているほか、講師や生徒間での仕事の依頼の発生や、生徒によるITツールの開発など、当初想定されなかったさまざまな形でSlackが活用されていることが明らかとなった。

バンタンでは、同校での導入に続き、来年4月から同社が運営する全14スクールの新入生にSlackを導入することを決定した。

関連URL

バンタンテックフォードアカデミー

バンタン

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス