1. トップ
  2. 学校・団体
  3. ALSI、横浜国大の独自システムでサイバー攻撃対策の確実性を向上

2020年8月21日

ALSI、横浜国大の独自システムでサイバー攻撃対策の確実性を向上

アルプス・システム・インテグレーション(ALSI)と横浜国立大学は20日、サイバー攻撃対策の確実性を向上させるため、関連データの受け渡しを開始すると発表した。

横浜国大独自のハニーポットシステムで検知された情報セキュリティ脅威対策データを、ALSIが提供するWebフィルタリング製品のデータベースで利用できるように、両者が協力していく。

横浜国大大学院環境情報研究院・先端科学高等研究院の吉岡克成准教授は、実環境での攻撃を観測する目的のIoT機器を利用したハニーポットと、多くの攻撃を観測する目的の仮想環境を利用したハニーポットを新たに開発。

これらの組み合わせで、従来のシステムでは観測が困難だった不正リクエストの観測、検知を可能にし、より広範囲で即時性の高い脅威対策データの提供ができるようになった。

ALSIでは、吉岡准教授の協力で、先進的なハニーポットシステムで観測、検知された脅威対策データの供給を受け、ALSI提供のフィルタリングシステムへ提供することで、フィルタリングユーザーのマルウェア感染を防止。

また、すでに感染しているPCからの通信もブロックすることで、情報漏洩の被害を未然に防ぐ。

今回提供を受けるデータは、従来の方式に比べて、月間で2300件以上が新規に発見されており、より確実な対応が実施されることで、フィルタリングユーザーは、これまで以上にインターネット上の脅威から守られる。

先進的なハニーポットシステムでは、複数のIoT機器を利用し、大量のIPアドレスを使用した観測活動を実現。多様な実環境を持つことで、これまで検知できなかった攻撃を検知できるようになった。

関連URL

ALSI

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス