1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. パステルコミュニケーション、発達障がい・グレーゾーンの子のための新教材を無料提供

2020年9月1日

パステルコミュニケーション、発達障がい・グレーゾーンの子のための新教材を無料提供

パステルコミュニケーションは、発達障がい・グレーゾーンの子のための新教材「探し物ドリル」の無料ダウンロードを、8月31日から開始した。

子どもの勉強嫌いの原因には様々なケースがあるが、中でも多いのが「板書が苦手」「ノートが書けない」というつまずき。

そこで同社は今回、板書が苦手な発達障がいの子におすすめの新教材「探し物ドリル」を開発した。

内容は、「勉強嫌いの原因は板書の苦手かも?」、「発達障がいの子どもがノートを書けない理由はコレ!」、「板書が苦手な子におすすめの『探し物ドリル』とは?」、「トレーニングの効果を高める秘訣」。

「トレーニングの効果を高める秘訣」では、母親の対応でハードルを下げる、見本をしっかり覚えさせる、できたところだけ注目する、板書力を格段に伸ばす裏技、を解説。

同社が運営する子どもの発達リサーチ機関「パステル総研」は、子どもの発達に関するグレーゾーンの悩みごとを、大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関。

発達障がいやグレーゾーンの正しい理解と対応を伝える事で、子どもたちが生きやすい時代を作るきっかけづくりをしている。

関連URL

「探し物ドリル」無料ダウンロード

「探し物ドリル」開発秘話

パステル総研

パステルコミュニケーション

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス