1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 青森・弘前市、「母子モ 子育てDX」のオンライン相談サービスを導入

2020年9月1日

青森・弘前市、「母子モ 子育てDX」のオンライン相談サービスを導入

エムティーアイは8月31日、同社の無料母子手帳アプリ「母子モ」の、自治体の子育て関連事業オンライン化支援サービス「母子モ 子育てDX」のオンライン相談サービスが、青森県弘前市に導入され、同日から運用を開始したと発表した。

同市は、ICTを活用した支援策として、2018年10月から母子手帳アプリ「母子モ」を導入し、「ひろさき子育て応援アプリ」として市民に提供している。

今回、「母子モ」を通じて自治体職員や助産師、保健師などとオンラインで相談できる「オンライン相談サービス」を開始することで、新型コロナの影響で、外出や対面での相談の機会が減少し、不安やストレスを抱える子育て世代を手厚くサポートする。

「母子モ 子育てDX」は、ICTを活用し自治体の子育て事業のオンライン化を支援することで、環境の変化に合わせた新たな子育て支援の仕組みづくりや、より便利で安心・安全な子育て環境の実現をサポートするサービス。

「母子モ」を活用した「オンライン相談サービス」は、自治体職員と市民をTV電話で繋ぐことで、面談などがオンラインで実施できる。

同市では、妊産婦保健指導、妊娠・出産・子育てについての相談、授乳相談などに同サービスを活用し、コロナ禍で直接の面談が難しくなっている家庭をフォローしていく。

「母子モ」を通して自治体職員との面談日を確定し、当日はビデオ会議システムを利用して、スムーズにオンラインで相談ができる。

関連URL

母子手帳アプリ「母子モ」

「母子モ 子育てDX」

エムティーアイ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス