1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 早稲田大、全学生5万人対象に「データサイエンス認定制度」を21年度から開始

2020年12月18日

早稲田大、全学生5万人対象に「データサイエンス認定制度」を21年度から開始

早稲田大学は17日、2021年度から全学部・研究科の学生約5万人に体系的なデータ科学教育を開始するとともに、同大オリジナルの「データ科学認定制度」を創設すると発表した。

この認定制度では、履修者のデータ科学に関する能力を保証するために4つの級を設置。級毎に到達目標を設定し、各学生の習熟度合いや興味関心に合わせたデータ科学を学ぶ機会を提供する。

学生は、自身の興味や必要性によって科目を履修することができる。各級の定める要件を満たした学生に対しては、修了証明書を発行。

同認定制度は、全ての学部・研究科の学生がオンデマンドで24時間、どの場所からでも統計・データ科学を基礎から学ぶことができる。

「リテラシー級」、「初級」、「中級」、「上級」という4つの級を設置・認定し、大学が修了証明書を発行する。

まずは、2021年度にリテラシー級・初級を設置し、2022年度からは中級、2023年度からは上級の認定を開始する予定。

また、認定制度の新設で、データ科学の学びに対する明確な目標を提示することができ、履修学生は文系理系問わず相応のデータサイエンスに関する素養を身に付けることができる。

この知識や経験は就職後のキャリアでも活用でき、在学時の学びが卒業後の活動にも生かせるという点で早大生に対して多大なメリットを提供できる。

関連URL

「データ科学認定制度」

早大データ科学センター

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス