2020年12月23日
アイキュー、子どもが医学部に進学した親を対象に調査
AI人材育成塾「AiQKIDS」を運営するアイキューは、子どもが医学部進学をした親を対象に「子どもの医学部受験」に関する調査を実施し、22日にその結果を公表した。
調査は12月9日~10日に行われ1026人から回答を得た。それによると、子どもが医学部受験をしたきっかけは「子どもの意向」77.4%が最も多かった。子どもが通っていた小学校は「公立」が7割以上、「私立」が3割弱となった。
その理由を訊いたところ、公立小学校に子どもを通わせていた親では「学区内であるため」64.3%が最も多く、私立小学校に通わせていた親では「一貫校に進学するため」32.8%、「その頃から医学部受験を目指していたため」22.5%と続いた。
6割以上が「現役合格」と回答。そのうちの21.2%が「小学生から」受験勉強対策を始めていたと回答した。続いて「受験勉強はどのようなことをしていたか」と質問したところ、「学習塾での勉強」52.6%との回答が最も多く、次いで「家庭教師での勉強」「学校での授業のみ」と続いた。また、「医学部受験対策はいつから始めるべきと思うか」との質問には、「小学生から」が23.6%で最も多かった。
関連URL
最新ニュース
- 本を読むことが好きな小中学生、69%が家族に本が好きな人がいる =ニフティ調べ=(2025年4月21日)
- 放課後児童クラブでやってみたい習い事「絵・工作」「お仕事体験」「お金の勉強」=ポピンズ調べ=(2025年4月21日)
- すららネット、鳥取大附属小学校との共同実証研究の中間報告を公表(2025年4月21日)
- 夢職人、子どもの「食」応援クーポン事業(Table for Kids)の新規利用家庭を募集(2025年4月21日)
- ライフイズテック、「中高生向けAI・プログラミングキャンプ」夏休みに東京・大阪・名古屋で開催(2025年4月21日)
- メイツ、中高一貫校に通う中1生と保護者向け「初めての中間テスト対策セミナー」25日開催(2025年4月21日)
- カタリバ、全国で広がる「10代の居場所」の一斉見学会を5月30日無料開催(2025年4月21日)
- Google for Education 認定トレーナーによる無料ウェビナー「Google Vids 教育映画祭」21日・30日開催(2025年4月21日)
- 桐蔭学園、講演会「子ども・若者がSNSで騙されない力を育てる」5月10日開催(2025年4月21日)
- 旺文社、東京都立晴海総合高等学校で実施される「探究Ⅱ」授業に課題提供企業として参画(2025年4月21日)