1. トップ
  2. 学校・団体
  3. 東京工科大、「グローバルゲームジャム(GGJ) オンライン」に参加

2021年1月27日

東京工科大、「グローバルゲームジャム(GGJ) オンライン」に参加

東京工科大学メディア学部は、1月29日から31日に世界100 カ国以上で同時開催されるゲーム開発のオンラインイベント「グローバルゲームジャム(GGJ) オンライン」に参加する。

2009年に初開催されたGGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らがチームを組み、世界共通テーマのもと48時間でゲーム完成を⽬指すもの。世界最大のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されている。2020年は過去最多となる世界118の国と地域に934会場、4万8753名が参加。9601作品のゲームが制作された。初のオンライン開催となる今回は、「Slack(スラック)」「Zoom」といったプラットフォームを活⽤した試みを実施する。またゲーム開発や中間・最終発表会などの様⼦もライブ配信する予定。

同学では、国内大学として初めて2010年から12年連続で参加。メディア学部の学生がゲーム開発や会場運営、ライブ番組の企画配信などに参加している。学生がプロとチームを組み、企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験できる「実学教育」としても活用されており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍している。

グローバルゲームジャム2021 東京工科大学オンライン会場 開催概要

開催日時:1⽉29日19時〜1⽉31日21時
会 場: オンライン※Zoom、Slackを利用
申込期日:1月27⽇12時まで
ライブ配信

参加申込

関連URL

東京工科大学

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス