1. トップ
  2. 学校・団体
  3. ゲシピ、岐阜・中京高校と開催した「eスポーツセミナー」の模様を公表

2021年1月28日

ゲシピ、岐阜・中京高校と開催した「eスポーツセミナー」の模様を公表

eスポーツ教育事業を展開している「ゲシピ」は27日、岐阜県瑞浪市の中京高校とオンラインで共催した「第1回中京高校esportsセミナー」の模様を公表した。

中京高校eスポーツ部は、全国大会本戦出場を目指している部活チームで、昨年10月に発足。部員に、遊戯としてのゲームではなく競技としてのeスポーツを行うことの意味や心構え、eスポーツの技術面の指導をするため、今月23日に、同セミナーを開催した。

3時間のセミナーでは、東京や高知、オーストラリア、マレーシアと世界各地からコーチが中京高校にオンラインで集合。

現地で受講する15人の生徒に、「eスポーツ英会話」、「eスポーツスポーツマンシップ」、「eスポーツプロ選手コーチング」の3本立てのプログラムを提供した。

「eスポーツ英会話」コーナーでは、同社eスポーツ英会話コーチの「@HoLiXz1231」が、実践的な生きたeスポーツ英会話を講義。その後、生徒たちでチームを組んで実際に英語でプレイし、覚えた単語をその場ですぐに使うことで、自然な英語を習得した。

英会話プレイで盛り上がった後には、「@HoLiXz1231」コーチが、eスポーツのスポーツマンシップ講座を実施。

海外のスポーツマンシップ事例や、PMA(Positive Mental Attitude、積極思考。なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方)のeスポーツへの取り入れ方などを具体的に指導した。

最後は、同社と提携しているプロesportsチーム「Team 4SAMURAI FUNK”4RaiF”」のeスポーツプロ選手「Gorou」のコーチング講座を開催。

「Gorou」は、Fortniteなどの競技シーンで活躍している現役選手。感度などの設定から、具体的なテクニック、精神面での考え方など、生徒の細かな質問に丁寧に回答。

時には、生徒のプレイ画面を画面共有して直接プレイの指導もするなどして、なかなか解決できなかった生徒たちの身近な課題を1つずつ解決していった。

セミナー後のアンケートでは、「どのコーナーも実践的で役に立つ内容ばかりだった」などという生徒の声が多く寄せられたという。

関連URL

中京高校eスポーツ部

Team 4SAMURAI FUNK”4RaiF”」

ゲシピ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス