1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. シネックス、ICT教育の先進高校に導入した「Microsoft Surface Hub 2S」の事例公開

2021年3月5日

シネックス、ICT教育の先進高校に導入した「Microsoft Surface Hub 2S」の事例公開

シネックスジャパンは4日、ICT教育の先進校として知られる福岡・柳川高校に、同社が導入した「Microsoft Surface Hub 2S」の事例資料を動画とあわせ、公開した。

同校は、1941年の設立以降、野球やテニスなどのスポーツに特化した高校だが、約20年前から日本マイクロソフト社と提携してICT化を進めてきたICT先進校でもある。

同校は、「未来教室“the Point X”」と名付けた教室を今後のICT教育のシンボルとして活用し、教室に置く「ニューノーマル時代を切り開くカギ」のシンボルとして、Microsoft Surface Hub 2Sを導入。

導入で得られた最大の効果は、教師が授業で資料や教科書を画面で表示することで、板書の代わりに解説などに時間を充てられるようになった点だという。

英語では、英単語と絵を同時に表示させ、生徒の記憶に残りやすくするために従来教師が行っていた、絵を取り出す作業を削減できたことで、効率的に教えられるようになった。

理科ではMicrosoft Teamsとの連携、絵・動画の利用などで、教師と生徒のソーシャルディスタンスを保った状態で、各生徒が理解しやすい形態の授業を実現。

さらに、授業での活用だけでなく、新型コロナの影響でリモート勤務となった教員も、職員会議の参加に利用するなど、同校ではMicrosoft Surface Hub 2Sを幅広く活用している。

また、 同校は将来的に、今回導入したMicrosoft Surface Hub 2S を「柳川高校附属タイ中学校」にも導入し、日本とタイと双方向で授業をすることを視野に入れている。

関連URL

柳川高校の導入事例

柳川高校

製品の詳細

シネックスジャパン

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス