1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 「月刊先端教育」11月号、イノベーション人材育成について特集

2021年10月4日

「月刊先端教育」11月号、イノベーション人材育成について特集

先端教育機構出版部は、「イノベーション人材育成〜共創と多様性の環境をつくる〜」と題したイノベーション人材の育成について特集を組んだ「月刊先端教育」11月号を、10月1日付で発売した。

イノベーション人材が育つにはどうすればいいか。同誌では、取材を通じて、理想やビジョンを描くこと、存在意義を明確にすること、多様な視点を獲得すること、人材の流動性を高めること、既存の知識や資源を読み替え再構築すること、失敗を許容すること、心理的安全性を確保すること、などの方法を明らかにした。

これらの具体的な方法は、社会の変化とともに常に変動し、自身や自組織で活用するには工夫やアレンジが必要になる。今回の特集では、取材した各事例を通じて、次世代の人材育成についての必要な要素などを紐解いている。

また、「地域×教育イノベーション」特集では宮崎県を取り上げ、数字で見る宮崎県の教育、宮崎を起点に世界とつながる教育など様々な視点から解説・分析。

このほか、「シリーズ 実務家教員への招待」では、実務家教員が期待される実務領域などについて解説。 また、特別企画「大学・高等専門学校のデジタル変革フォーラム」では、高等教育のデジタル技術活用の現状や、大学設置基準とDX時代の大学運営などを紹介。

もう一つの特別企画「EdTechで学校教育が変わる」では、デジタル教材で「引き出す教育」へ、CBT「TOFAS」で1人1台端末を活用について紹介している。

「月刊先端教育」は、2019年10月に創刊。教育の未来を見通すメディアを目指し、学校教育を始め、就学前教育や社会人教育など、あらゆる「学び」に焦点をあてた教育専門誌。

「月刊先端教育」11月号の概要
価格:1620円(税込)
詳細 
購入

関連URL

先端教育機構

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス