- トップ
- STEM・プログラミング
- 「Springin’Classroom」、STEAM教材「つくるをたのしむレシピ」の「数学編」を提供
2022年1月21日
「Springin’Classroom」、STEAM教材「つくるをたのしむレシピ」の「数学編」を提供
しくみデザインは20日、同社のプログラミング授業支援サービス「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」のSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ」で、新シリーズ「数学編」の提供を開始した。
今回提供を開始した教材は、国際数学オリンピック初の女性金メダリストでSTEAM教育家として活躍している中島さち子氏が、数学の本質を子どもたちが楽しみながら体験できるように監修・開発した。
子どもたちが、同社のプログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」を使って、数や図形といった数学の要素で遊びながら、自分なりの答えを導き出す楽しさを通して、将来の算数・数学への興味関心に繋げられるように構成されている。
その教材を塾・教室・学校の指導者向け授業支援サービス「Springin’ Classroom」でシリーズ最後となる「つくるをたのしむレシピ ~数学編~」として、20日から提供を開始した。
同「数学編」は、数学の本質である「無数にある観点を見つけること」を楽しみながら体験できるラインナップ。正解を導き出すのではなく、自分なりの答えを考えていくことを楽しむ過程を通して、様々なことに疑問を持つことや、自分なりの解を持つ力を引き出す。
倍数になったらどんな効果があるのか、図形の違いによってどんなことが起こるのかなど、数や図形の違いによる新しい観点を子どもが自分で見つけて、さらに自分なりに考える体験を通して、将来学んでいく算数や数学への興味・関心に繋げていくことができる。
また同社では、STEAM教育家の中島さち子氏と同社代表で「スプリンギン」の開発者である中村俊介氏の対談セミナーを、2月18日19:00~20:30にオンラインで無料開催する。
主な教材の概要
①「なかまはずれをたのしもう!」
サンプルワークにはスプリンギンで描かれた多数のアイテムと、その組み合わせ例がシーンごとにいくつか準備されている。まずは各シーンにある組み合わせ例を使って、それらの絵にある共通項を探り見つける作業をする。そこに正解はない。正解例はいくつか用意されているが、記載しているもの以外にもある。共通項探しを楽しむ以外にも、自分で共通項を設定して組み合わせを作ったり、絵を追加したりして楽しむこともできる
②「倍数で表現しよう!」
スプリンギンの動力系の属性による効果は、同時に複数のアイテムから(同方向に)効果を与える場合、そのアイテムの数だけ効果が倍になる。効果を与える側の数とその結果(効果)を、視覚的に捉えることができ、倍の概念を感覚的に理解することができる
③「タングラム」
タングラム(正方形をいくつかに切り分けたものを使うパズル)には、様々なメリットがある。試行錯誤することで、考える力が身に付く。また、その過程において集中力や図形感覚も身に付く。3ピース、4ピース、7ピースと対象年齢に応じて難易度を選べる
関連URL
最新ニュース
- 子育てと読書のWebメディア「コクリコ」、子どもの「行きしぶり」に関する調査実施(2026年9月9日)
- 高校生向け探究学習サイト「Locus」、「高校生が描く地元と将来のかたち調査」結果発表(2026年9月9日)
- 私立中学校245校の教員の98.4%が「小学生からの検定挑戦」を支持=日本漢字能力検定協会調べ=(2026年9月9日)
- ICT教材eboard、特別支援教育で「自治体一括アカウント申請」の受付開始(2026年9月9日)
- コンコードアカデミー、京都大学最大級の学生生活ポータルサイト「京大map」全面リニューアル(2026年9月9日)
- 東京都と東専各、専門学校の第三者評価を共同推進 – 評価者養成講座を10月開講(2026年9月9日)
- IIBC、10月19日「TOEICの日」に『公式TOEIC Listening & Reading 問題集13』書籍版・アプリ版同時発売(2026年9月9日)
- GISPA、国内外の大学・教育機関を結ぶ「JOT Global University Network 100(JGUN)」始動 (2026年9月9日)
- トガル、名古屋市内の高校・大学3校でSNS教育・産学連携授業を計4回実施(2026年9月9日)
- 金沢工業大学、生成AIを活用した数学・物理学習支援チャットボットを開発(2026年9月9日)










